第2回 初心者ギタリストのアドリブ理論学習 『セブンスヘブン』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


まずは、業務連絡をさせてください。
本日、15時より不在となります。ご迷惑おかけしますm(_ _)m

肩こり半端ない、、、
運動不足だとか、塩分の取りすぎだとか、色々と原因はあると思うんですが、気をつけていこうと思います。やはり生活習慣というのが怖いのかもしれません。

そんな訳で昨日の夜も血流促進、気分一転のためにジョギングに出かけました。

ジョギン中といえば・・・

結構な勢いで車が出てきて怖い思いをする事が多いんですが、ひいてから(ひかれてから)では遅いです、事故にはくれぐれも気をつけなければと思います。



さて、前回の続きを早速行きます!!
前回のディグリーネームに関するお話も是非ごらんください!!

前回の『理論がダメな初心者ギタリストのアドリブ学習』の続きです。

前回はディグリーネームのお話をさせていただきました。
今回はさっさとアドリブのためになる話をしたいのですが、その前にちょっとだけ知っておいた方が良い事を少々。

4声和音のダイアトニックコードの一覧表を載せたのを覚えてますか?

エッチくさい響きを奏でるためには、3声ではなく、4声でしたよね。
色気は大事です。可愛いだけじゃダメです。
単なる個人的嗜好でもあります(笑)

その色気を出すために必要なのが、トライアドコード(3声)に7thをプラスした4声和音です。

7thって、普通に弾き語りでもかなりの頻度で出てきますが、こやつがちゃんと考えるとなかなかややこしいのです。

メジャーセブンス、マイナーセブンスってあるじゃないですか?

聞いた事はありますよね?

メジャーセセブンスというのは、大文字のMに7や△に7が書かれたものです。
例えば、CM7=C△7 がそれです。
このメジャーセブンスというのは、ルートの半音下の音です。
Cなら、Bの音になります。(Cフラット=Bですね。)

マイナーセブンスというは、ただ単に7と書きます。mもつけちゃダメです。
m7は別のものなんですよ。
ここがややこしや〜。
このマイナーセブンスは、呼ぶ時もマイナーは省いてセブンスと言いましょう。
ここはかなり重要なのです。セブンスというと、このマイナーセブンスの事を指します。
ここでは、『何?説明下手くそ!!』そう思っていただいて結構です。
CのマイナーセブンスはC7表記となり、しーせぶんスと呼びます。
ルートの音の全音下の音がマイナーセブンスの音で、Cの場合はB♭の音です。

一度整理します。
“セブンスの音”がメジャーかマイナーというお話です。

勘の良いあなたはもうお気付きですね!!

Cm7

これは、Cmにマイナーセブンスがプラスされたコードとなります。

なので、Cmにメジャーセブンスの音が追加された場合はCm△7となります。

勘の良いあなた!!そうです。その通りです!!

『しーまいなーめじゃーせぶんす』(Cm△7)という呼び名は有っても、
『しーめじゃーまいなーせぶんす』(これはC7ですね。)や、『しーまいなーまいなーせぶんす』(これはCm7ですね。)という呼び名は無いって事ですね。

なんだか、どうでも良い話っぽいんですが、今後アドリブを弾く際にかなり重要になってくるポイントなんです。

ですが、さらっと流し読み程度でOKです。

ちなみに、僕が勝手に思ってるだけなのかもですが、△7は大した重要じゃ無いですよね。
これは、めちゃくちゃうまいカレーにガラムマサラを更に追加でかけるかかけないかの違いくらいな感じがします。

もっと言うと、チャイナドレスを着た美女のチャイナドレスの裂け目から見える足が、生足なのか、網タイツで飾られたものなのかの違い程度で、気分次第な感じでしょうかね?(笑

弾き語りなんかのコード譜でもそれほど出てこないでしょ?

最後に一つ。
普通のmのつかない(マイナーの)セブンスはドミナントセブンスという呼び名が有るらしい。

SEVENTH HEAVEN (デジタル・リマスター盤)

新品価格
¥2,273から
(2017/3/3 09:28時点)

セブンスといえば、懐かしのバクチクのセブンスヘブンです。
聞きたいなぁ・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA