FTR223 純正シートを社外タンクに合う様にカットしました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


前回の改造記はフレーム塗装まででした。

今回はタンク乗せ代えに伴う、シートの改造です。

FTRの純正シートって結構好きな形状なんです。
ケツが跳ね上がった形状のフレームに見事にマッチしてて、僕の目指すモノサスのカフェレーサー風にはもってこいの感じがします。

当初はSR400用のカフェシートやシートカウルを買って、それに合わせてフレームを切った貼ったしようと思っていたのですが、ノーマルの形状に戻したくならないとも限らないので、フレームには手を入れない事にしました。

息子もまだ後ろに乗りたがりますので、タンデム出来る事も今は大事です。

ネットの画像とにらめっこして、
『これだ!?』というタンクを探しました。

GB250のタンクだとか、ルネッサのタンクだとか、SRのタンクだとか、CB223のタンクだとか、色々考えました。

ネットで、色々な画像を見ましたが、このフレームには大きすぎるタンクは不釣り合いで、なんとも不細工に見えました。

なので、選んだのがコレ!!(仕上げ途中の画像です。)

新品ですが、ダメダメタンクです(笑)コックの付け根からガソリンは漏れるし、エンブレム取り付け前提で製造されているためなのか、その周辺がかなり凸凹ですし。

僕は綺麗なバイクに仕上げる予定では無いので、『だが、それがいい!!』という感じです。

うそ!!漏れるのは、超腹たつ!!
こいつに合わせる様にシートを大胆にカットします。

マッチングを確かめながら、カット。
そして、タンクのラインに合う様にアンコ抜いたり盛ったりしながら、少しづつ進めます。

良い感じに決まりましたが、残念な穴が有ります。

ギターアンプの表皮(トーレックス)である程度広範囲で覆っちゃいましょう!


HONDAの文字もなくなりスッキリ!!
タンクとのマッチングもバッチリです。

裏はタッカーだらけですが、シートなんてこんなもんですね(笑

次回はタンク塗装!!

見てね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

見てね!!