FTR223 フロントブレーキのフルード、パッド交換

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


GWいかがお過ごしでしょう?
我が家は子供達が部活の為、特にどこに行くでもなく、仕事したり車庫を片付けたり、そんな感じです。

しかし、これがまた良いものです。

時間を気にせずに気の向くままに仕事したり、遊んだり出来る期間ってのは、そうはないですよね。

天気も良くて暖かくて、まったりしてます。
なんだろう、仕事をするにしてもなんだかまったり感が良い感じなんですよね〜。

昼は嫁と二人で外食したりなんてのが多いんですが、昨日も『野菜が食べたい!』という事で、野菜を食べに行きました。
向かったのは、ここ北見市に有る『彩』というコンテナハウスのお店。

まずは、バイキングのおばんざい。
これとご飯と味噌汁で十分な感じです(笑)
注文した料理が届くまでに、お腹を一杯にしちゃダメよ〜。
皮ごとのポテトサラダが印象的でうまかったです。

こちら、嫁が注文した本日の魚料理。
特徴的なのは、野菜は皮ごとってところでしょうか。
野菜を食べると気持ちも満足しますね。
肉ばかりだと罪悪感がありますからね(笑

僕は、季節の天ぷらなんちゃら。忘れた。
色々なメニューがありますが、じじいにはよく分かりませんので、シンプルに天ぷら。

うまかったですよ〜。


そして、FTR223くんのなんとなく甘く感じていたフロントブレーキをチェーック!!

まずはキャリパーを外します。分かりにくいですが、マイナス頭のブランクキャップを外すと、金色の6角のピン(ネジ)が出てきます。
これを抜くとブレーキパットが外れます。

こんな感じに外れました。
残りがほぼありません。ロングツーリング(行きませんが)に行ってたら途中でダメになったパターンかも?という位片側はペラペラでした。

ピストンも汚れて酷いです。なんか気持ち良くない。
手に持っている揉み出しの工具でピストンを揉み出して綺麗にします。

こんな感じでピカピカにします。
スムーズに動きそうで嬉しい。というか、新しいパッドに交換する時は必要な行程です。
これをしないと厚みの有る新品パッドを付けた際に汚れた部分が中に入る事になります。
数年に一回の事です。やっときましょう。
FTRは片押し2POTなので二つやれば良いだけですしね。

ピンやパッドにはこの様にパッドグリースとかスレッドコンパウンド等の銅入りグリースを塗り込みます。泣止めだけでなく、熱が入っても焼き付いて分解不能なんて事態も回避されます。

そして、ついでにフルード交換もしましょう。
ワンウェイバルブのついたホースがあると一人でも楽勝ですね。

マスターシリンダーの液切れに注意しながら、行えばエアが噛む事なく入れ替えられます。
要領的には、キャリパーのバルブにワンウェイバルブのついたホースをつなぐ〜バルブを緩める〜マスターシリンダーに注ぐ〜ブレーキ握る〜マスターシリンダーに注ぐ〜ブレーキ握る〜(この2行程を古いフルードが出きるまで繰り返す。)という感じです。

どれくらいの量を入れ替えたのかな?せいぜい100cc〜200cc程度でしょうかね?
1L缶がほぼ余った感じです。

今回揃えたオイルとパッドはこちら。

HONDA(ホンダ)純正ブレーキフルード ウルトラBF DOT4 1L (08203-99931)

価格:1,308円
(2017/5/5 11:22時点)
感想(2件)

デイトナ ブレーキパッド ハイパーパッド 【セミメタルパッド】 (F)FTR223,リード100 44154

価格:1,874円
(2017/5/5 11:23時点)
感想(0件)

あると便利なのが、これ!!

AP キャリパーピストンツール CT331【もみ出し 抜き取り ピストン ディスクキャリパーピストン】【アストロプロダクツ】

価格:1,836円
(2017/5/5 11:25時点)
感想(0件)

AP ワンマンブリーダータンク【ブレーキフルード交換 エア抜きタンク】【一人エア抜き ブレーキオーバーホール】【アストロプロダクツ】

価格:2,970円
(2017/5/5 11:24時点)
感想(16件)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA