シンバル時計 SABIAN/AAXシンバルのワンオクロック時計

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


金曜日はかーなり久々の40℃越えの発熱が有りました。
唾を飲み込むのも大変なほど喉に激痛がありました。
関節も痛くて、歯がガクガクいうほど寒気もして、、、かと思えばじっとしていても滝の様な汗が〜。
おとなしく寝ていようと思っていたのですが、それすら難しく病院に行きました。
抗生剤飲んで寝ていたら次第に良くなってきて、今日は変な汗をずっとかいている以外はほぼ平常通り運行といったところ(笑)
昨日も無理しない程度に外出なんかしたり、ちょっと趣味の工作をしたり・・・(汗


その趣味の工作は?と言いますと、友達からいただいたハイハットで時計を作るというもの。
作りたなぁ。。。と思ってはいたんですが、時計ユニットが見つからなかったんです。

ハイハットの中心の出っ張りが有り、高低差のため普通のユニットでは針をつける軸の長さが足りないんです。

ちょっと前にその出っ張りを凹ませようとガンガン叩いてみたんですが、シンバルって硬いんです。昔の安物セットのシンバルだったら簡単に凹んだんでしょうけど、この高級SABIANのAAXはビクともしません。それで、ちょっと保留になってました。

だがしかし、僕のハートに火をつけたのが、けなげにバレーの試合に挑んでいた娘でした(親バカなんで、すまん(笑))。ちょこっとだけ試合に出してもらって、交代を受ける現状でも頑張ってました。出られない悔しさもありますが、降ろされる悔しさって多分計り知れないでしょう。僕には経験が無いんです。僕は基本『出られないなら続けない、出れるから続けた。』そんな学生でしたから(これまた、すまん)。この歳になって色々勉強になります。本当に。

落ち込んで帰ってくるだろうと思い、それまでにドラム女子でもある娘も欲しがっていた『シンバル時計を完成させるぞ!!』と怠い体に鞭を打って始めました。

結局のところ、丁度良い時計ユニットは探せまないままでしたので、板金でどうにかする事に。前述の通り、簡単にはいきませんので、凹ますにはバーナーでガンガン熱っするのがよろしいかと。熱して、ユニットが収まる形状に叩いて整形しました。

製作したい方のために順を追って書いてみます。

まずは時計ユニットを探します。
うちの場合は、嫁も快諾してくれたので寝室の時計を使います。ありがとう!!
時計キットのやつよりも針なんかは格好良いですね。けど、バラすのが少々面倒。

そして、ガンガン熱して叩いてユニットが収まる形にします。
(写真がございません)
普通のガスバーナーと電工ハンマーを使いました。

そして、折角なので、1時の位置にだけ『ONE』と入れましょう。
わかります?
というか、受け取る娘(ワンオクの大ファン)が気付くかな?
ワンオクロックの意味なんですが・・・。フォントも一応それ風なんですが・・・。
まっ、いっかー。
面倒でも、頑張ってマスキングして、切り文字します。

そして、サンブラかけて、、、

ユニットつけて、磨いて完成!!

だがしかし、昨日の帰宅までには間に合わず・・・(涙
今朝、完成となりました(涙
残念(涙


このシンバルをくれた友がCANOPUSのドラムを売りたいそうです。
忘れもしない、昨年のLAライブを終え、帰国したその足でCANOPUSに行って契約したドラムですね(笑
以下、ご本人の紹介文です。

CANOPUS アクリルドラム売ります!
TT10,12,FT14,16,BD22インレイフープ。
新品で約60万!去年の7月?オーダーからの納期5ヶ月!かなりの美品!(´Д`)
TTスタンドは付属しません。試打OK!
ルックス最高!音もアクリルドラムの中では別格の鳴り!
木ドラムをミュートして使ってる人なら最高!
レコーディングとかにもバッチリだと思われます!
40万!

試打につきまして北見市に来れる方限定かと思われます。

※購入希望の方はご紹介致しますでメッセージください。
僕、ドラムには疎いですから、何を聞かれてもわかりません。
仲介には入りませんので直接お話しください。

宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA