ES−335 TOM ABR−1ブリッジの共振対策

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


昨日の夜?朝方?

僕は、うなされていたんですが、、、

北見市、すごい雨でしたね!!
『まるでバケツをひっくり返した様な。』そんな表現がぴったりの雨でした。
ゲリラ豪雨ってやつですか?
日中だったら、喜んで外に出たはず(笑

うなされていた原因が、咽頭炎。
先週?先々週?40℃を超える高熱を出して以来、喉の痛みが治りません。
徐々に良くなる感じもまるでなし。
あくびすら痛くて恐怖です。特に寝ている最中が酷い感じですね。
起きていると、水分で潤したり、のど飴舐めたりでちょっとは緩和されている感じかな?

今年は本当に絶不調の年です。

人間、35〜44歳くらいまで、体が変わりやすいらしいので、その時期なのかな?
スーパーとか、ゴッドになる過程だと思い、諦めて受け入れます。


さて、ギブソン系ブリッジの共振・共鳴って悩みますよね?
ワイヤータイプのものはワイヤーが鳴るし、無しのタイプでもビスが鳴るし、ビスにどうにかテンションをかける様にしても。他の遊びが多くてやっぱり鳴ったりと、割と悩みの種です。
僕のギターなら剥がせるタイプのグルーで固定するといった荒技も使いますが、それは邪道ですよね。

潔く、交換!!

サドルの遊びの少なさはGotohのABR・TOMタイプのブリッジが上を行ってます。
ニッケルだとすぐに変色し味も出ますし、形状も不細工では無いですし、オススメです。

Gotoh GE104B-N Nickel ブリッジ ニッケル セリアゲ式ABR-1タイプ

価格:3,208円
(2017/5/22 11:01時点)
感想(0件)

ただ、これ、、、色んなギターに互換させようとしたんでしょうか?そんな事は考えていないのか?は分かりませんが、ポストの穴がデカイんです。
Gibson等、海外ギターのインチポストにも幅は問題なく載りますが、穴がブカブカ。
ですが、正直なところコレでも僕は問題には思いません。
嫌なら、ポストに何か巻きつけて遊びを埋めるくらいでもOKかな(笑

ただ、ここの考え方には個人差があります。
この遊びが音へ影響する!という根拠が有るのか無いのか、あってもどの程度なのか分かりませんが、気にされる方も多くいらっしゃるでしょう。
僕も自分のギターなら全然OKですが、仕事としてならそのままはちょっと嫌です。

今回は持ち主の方のご要望は特になく、Gotohブリッジへ交換した際の唯一の弱点としてお伝えし、それでOKと了承も得ていますが、折角なので『いいもの』を考えたので試作させていただきました。

ちょうど良いサイズの金属スリーブを作ります!
しかも、相手のネジを壊したく無いですし、がたつきも極力抑えたいので、雌ネジも切りました。

このスリーブを作るのに結構苦労しました。
旋盤が有ればなぁ・・・。欲しいなぁ・・・。Big当たればなぁ・・・。
貧乏人が頑張って作った専売特許も、多分どっかのメーカーが見て簡単に商品にしちゃうんだろうなぁ。

こんな感じで、バッチリ!だと思われます!!

ちなみに、この335めちゃくちゃ高額なギターでした。
鳴りもやっぱり良かったです!!

この辺(↓)かな?もっと上かな?ヘッド裏には何分の何って本数限定の手書きのものが有りましたし。

〔新品〕 Gibson Custom Shop 《ギブソン》 Historic Collection 1963 ES-335 Block Lightly Aged Antique Viking Red S/N A37019【G-CLUB渋谷】【送料無料】【smtb-u】〔エレキギター〕〔セミアコ〕

価格:734,400円
(2017/5/22 11:18時点)
感想(0件)


配線の取り回しなんかも変更し、嫌な共振・共鳴を可能なかぎり止めて完了となりました。

ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA