ブレイシング剥がれてないですか?チェックしてみましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


先週の話になりますが、所用で札幌まで行ったのですが、
ラウンドワンのスポッチャというものを初めて利用してきました!

バッティング、ローラースケート、セグウェイ、カラオケ、テニス、バドミントン、ミニバレー、バスケ、アーチェリー、ミニゴルフ、ミニボーリング、ゲーセン他たくさん。

色々と体験できます。

3時間で一人2000円位だったかな?
上記のもの全てがこの料金で出来ます。

息子と僕は5割はバッティングしてたかな?
後ろに人が待ってる場合は交替するんですが、それほど人気では無いらしくかなりの球数を打つ事が出来ました!
バッティングセンターに行くと5000円くらいは楽勝に飛んで行き、それでも満足できる球数には達しませんので、お恥ずかしい話ですがこれで十分元を取れました(笑)
翌日は腹筋と腕がパンパンでした。

ゲーセンにはすごい数のアーケードゲームが備えられています。
レースゲーム、ガンシューティングゲーム、音楽系のゲーム、数えられないほどの数です。
それもすべて料金に含まれていますので、ゲーセン好きの方はここでも十分元を取れるのかな?僕は全然この辺には興味が持てなくて、1、2回車のゲームをやればお腹がいっぱいです。
人間不思議なもので、お金がかからないと思うと、普段ならやってみたいと思いそうなゲームにも魅力を感じなくなってしまって・・・。
ゲーセンのゲームは100円入れるから頑張るのかも?なんて思いました(笑)
例えば、ギターのゲームや、太鼓の達人的なものとかも、興味を持ってスタートしてみたものの、所詮ゲームなんです。
最後までやり遂げる事なく、10秒で場所を離れるなんて結果ばかりでした。
これはゲームの出来ないおじさんの意見です。好きな方には最高の場所ですよ!!

30分位で子供達もやっぱりスポーツしたい!という事で、場所を移動しました。

その後は、家族でミニバレーをやったり、バドミントンやテニスもしてみましたが、コートの広さはともかく、天井が低いのでまともには出来ないというのが率直な意見です。
けど、誤解しないでください。ものすごく楽しめます!!

僕と息子はものすごく汗っかきなので、Tシャツがベチャベチャ。
楽しんでいる証拠ですね(笑)

はじめは3時間では短いかな?なんて思いましたが、体力的にもモチベーション的にも3時間が限界。僕らにはちょうど良い時間でした。

くたくたになって、腹ペコになって、

『中央卸売市場でも行ってみようか!』

20年前は通勤ルート(いや、送迎ルートかな)で毎日の様に通っていたところですが、歩いたりした事はなかったんです。

だいぶ小さい築地という感じです。月曜でしたが観光客は大勢いました。

そして、お昼ご飯は市場ならではの感じのお寿司をいただきました。

うまかった〜。
で、ちょっと仕事をして、色々用事を済ませて、帰宅しましたとさ。


さて、J−200のブレイシング剥がれの接着ですが着々と進んでおります。
ただ、当初Xブレイシングの4方向だと思っていたのですが、その他にトーンバーにも剥がれを発見したりと、『どうした?』という位剥がれています。
でも、しっかりくっつけますよ

Gibson J−200 ブレイシング剥がれ と iPhoneのアクティベーションロックのお話。
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! 突然ですが、iPhone、iPod touchのアクティベーションロ...

こんな感じでかなりの箇所にペーパーナイフがすっと刺さります。

木製のカムクランプの届かない場所(結構あります)はこんな感じでジャッキで圧着しますが、小人君の友達が欲しいと思います。

では簡単なチェック方法をご紹介します。

まずは音の変化に注意してみてください。
『音に輪郭がなくなった』、『サスティーンがなくなった』、『ぼわっとしている』、『変な共鳴音がある』、『カチカチ音がする』、『キューキュー音がする』そんな音は要チェックです。

そういった症状を感じたら、利き手の中指の第二関節でブレーシングが有りそうな位置をコンコンしてみてください。

その時に跳ね返る様な、『カカン!』『パキン!』と遅れて音が返ってきたら剥がれている証拠です。(ただ、ギターって単純ではないので、他の場所が鳴る事も有ります。)
その状態の放置はいけません。治しましょう。
ですが、叩いて音が跳ね返ってきた場所が剥がれている場所とは限らないのが非常に難しいところ。
根気よく、一箇所ずつ見つけて確実に接着していけばそんな現象もいずれは解消されます。

どこのリペアショップもそこそこの料金がかかるはずですが、やった事のある人なら料金設定の理由も分かるはずです。

お安くしときます(笑)

ご相談ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA