ゼブラウッドの素敵な木目のギターのリペア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


本日雨ですね。

雨の日は朝のワンコの散歩には行かないのですが、『ごめんね。今日は雨で行けないわ〜』と話しかけるとなんだか寂しそうな顔に見えるんですよね。
そうそう、食いしん坊のパグなのに、最近食欲無いんです。
元気なんですが、ちょっと心配。
うちのワンコ食いしん坊のくせに餌にうるさいというか、、、おやつはなんでもがっつくのですが、気に入らない餌は一切口にしません。
元気で活発なのですが、そこだけは頑固ちゃんなんです。

パグの顔、フォルムには本当癒されますね〜。
うちのパグちゃん美人でしょ?(笑)

そうそう、明日の北見市の最低気温は3℃ですって!!
風邪にはお気をつけくださいm(_ _)m


さて、ギターリペアです。

ゼブラウッドのハイセンスなギターです。

こちら北見市で美容室リブレットの経営者様のギターですが、美容師さんってやっぱりお洒落!と思いました。

ギター談義をしながら髪の相談をされたい方はリブレットさんへ!

こちらのギター、フレットの高さが揃っておらず、ポジションによっては音つまりが出ておりました。ネックも反り気味でしたが、商品陳列時又は販売時に、大掛かりなリペアを施さない現状での弾きやすさやビビリ等トータルを考えたセッティングだったと思われます。

ストレスなく弾ける状態にさせていただきます!

まずは新品に近いですが、フレット擦り合わせを。

完了後弦を張ってみましたが、若干低いかな?という感じです。
強くストロークするとビビリます。
ただ、優しくソロギターを奏でる様な演奏スタイルですとこのままでも良い様な気がしますので、シムを作って様子を見てもらう事に。
これだと、やっぱり押弦がきついと感じた場合もすぐに対処が可能です。

1弦側はそれほど低くはありませんので、シムに高低差をつけます。

そして、ピエゾの下に入れます。

弦高は、写真のとおりです。

12フレットの数字はあくまでも目安です。
ネックがストレートな状態ですと、画像の数字でも押弦が辛いという事は感じられないでしょう。
逆に、順反りをしているこれ以下の数字のギターでも押弦が辛いという場合もあります。
やはり、トータル的に考える必要がありそうです。

お困りの方はご相談ください。

特にギターを始めたばっかりで『押さえられない』とお悩みの方はギターが原因なんて話はよくあります。

ただ、これも人それぞれでして、、、娘のバンドメンバーの子のギターの調整をした時は『違いがわからない・・・』と(笑)


IBANEZ AEW23ZW NT エレクトリックアコースティックギター

価格:52,650円
(2017/9/28 09:42時点)
感想(0件)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA