Gibson L−5 ピックガード製作、ピックアップ位置補正。昨日の続き

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


いきなりですが、
ライブといえば、アンプもしくはPAで音を大きくする必要がある訳ですよね。
『なるべく荷物は最小限で』僕のモットーというか、ずぼらなのである程度の音が出ればそれで良い。ライブはある程度の割り切りも必要でしょ?

フラットトップ(いわゆるアコギ)で弾き語りをするのなら特にそう思います。
ピックアップを通しスピーカーから出る音と、生の音では全然違います。
そこを、電気を通した別の音と捉え音作りに励んだ時期も有りましたが、音を作り込むと迷宮入りしてしまいます。
いつかのアコギライブでも、ノンエフェクトの方の方が全然良い音だったりするんですよね。

でもやっぱり、音を追求したくなります!

最近はアーチトップを使う機会が多いのですが、実際の所PAの音でも十分なのですが、、、

ギターの美味しい音だったり、ニュアンスだったり、コンプレス感だったり、微妙な歪みが欲しかったりと、そこはやっぱりギターアンプに分が有るのかなと感じています。

次からは面倒でも持参しようかなぁ。なんて考えて、、、

また作りました(汗

と言っても、基本的には5F1(一部ちょっといじってます)なので、クリーン主体の僕らの音楽には大きな音を出すには歪んでしまい少々辛いのですが、歪まない領域でも必要にして十分な音量かな?と思います。

手軽に持って歩けるサイズは何よりですね。
家にあるブルースジュニアでも良いんですが、ちょっと持ち運びには辛い(十分軽いアンプですが)。
音も5F1のいなたい感じの方が良い味出ますし。

こちら↓もまだ残っていますので、ぜひ!!値段交渉可能!

激安!Fender Champ 5F1キット入荷!!組み立ても請負ます!!
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! fender 57 Champ(5F1)が久々に復刻されています。 ...

さて、昨日のL−5の続きです。

というか、ピックガードを乗せるにあたって、ピックアップの位置がおかしく直しましょう。って事になったので、ちょっと工程的には遡ります。

微妙な補正なので、写真を見ても分かりにくいかもしれませんが、弦とポールピースの位置が全く合っていない状態で、さらに斜めになっていました。

やすりでシャコシャコ削りました。

穴の位置も変えなければなりませんので、埋木もします。

こんな感じにピックガードもカットします。
高さ調整のビス部分は切り欠きを作るのではなく穴で対処します。

こちら57クラシックですが、なかなか相性が良いですね〜。
気持ち良いウェスっぽい音が出ます!!

ベネデットのダンカンで作られたPAFと書かれたピックアップも、いつかなんかのアーチトップギターに搭載されていましたが、あの良さを思い出しました。


ギターってどれもそうですが、L−5も年代で仕様が異なる要です。

60年代はサイドバックが合板のモデルも有る要ですね〜。
70年代になると単板になって、今現在の仕様はちょっと分かりません。

ギターの70年代は賛否両論がある時代ですが、L−5の様な高級モデルになるとしっかり作られている印象です。なんかでも読みましたが、ちゃんと職人が作っていた様ですね。

実際、今回お預かりさせていただいたL−5Cも70年代初期の物ですが、未だ非常に良い状態ですし、各箇所の仕上げや作りも良いです。アーチも美しい。もちろん、こちらはオール単板でした。

68年で↓の価格です。

【中古】 Gibson 【Vintage】L-5C 1968年製【G-CLUB渋谷】【送料無料】【smtb-u】〔エレキギター〕〔ギブソン〕〔フルアコ〕【used_エレキギター】

価格:1,080,000円
(2017/11/14 09:33時点)
感想(0件)


デジマートを見てもやっぱり高いです。
状態にもよりますが、3桁も珍しくは有りません。

70年代のものになると、ノンピックアップや1ピックアップ仕様(これは当時は販売されていないので改造されたものだと思います)は少々高額ですが、L−5CESになると50万円代〜探せそうです。

たった数年違って、何十万も安くて、オール単板ならその辺欲しいなぁ。と思っちゃいました。
ただ、いずれにして『ほいそれ』と買える金額では有りません。

ですが、近年ものは別として、70年代までなら購入価格でリセールも出来ると思いますので、お金を一旦ギターに替えたと思うのも良いのではないのかな?

と、世の旦那様は思い、世間も許してくれても、、、ねっ(笑)

70年代、今ならまだ狙い目かな?なんて思っていますが、フローレンタインカッタウェイも気になります。

買えませんけど(笑)

それと、、、デジマートにバーニーケッセルが!!
めっちゃ安い!!欲しい!!

https://www.digimart.net/cat01/shop87/DS04145225/

けど、僕には相棒がいますので。

お前にハムバッカーをおごってあげようか〜。
そして、お前をフローレンタインにしてやろうか〜。
いや、待て待て、、、早まってはいけません。

仕事します(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA