これは便利!EMGピックガードアセンブリ と 今日のライブ(風来山人)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


今日の北海道はちょっと気温が上がるらしいです。

それでも寒いです。
冬ってなんだか急に寒くなるもんですよね〜。嫌ですわ〜。

寒くなると消極的になりがちですが、こんな時期こそ音楽しましょ。

本日も喫茶風来山人でオープンマイク形式のライブがございますので、嫁とそちらに行ってこようかと思います!

ちょっとここで、ネガティブなお話を。

ライブとか音楽活動って好きなんですが、実を言いますと、
一度のライブを終えると『しばらくいいや〜』となります。
不甲斐ない自分を振りかえると、すんごく嫌になります。
昨日のYouTubeの話ではないですが、自分の演奏動画って大嫌い!!

なんていうか、ものすごく神経使って、体力も使ってるんでしょうね。
しばらく冬眠しよう。と思っちゃうんです。
人前で話すのも得意ではないですし。人見知りですし。
ミュージシャン怖いし。(ここは先入観)

ただ、音楽、そしてギターは大好き。
と言いながらも、練習熱心ではないですし、精力的な活動をしている訳でもないです。

けど、継続したい。

その時その時でモチベーションは違うのは当たり前。

けど、一番好きな事だから継続したい。

『好きだけれども、弾かない日も多いし、ライブも頻繁じゃなくて良い。
けど、上手くなりたいし、(ライブの)場馴れしたいし、継続したい』

なんともワガママな考えです。

気づきました。

この好きと、継続は別問題なのかも知れません。
上手くなりたい、場馴れしたいには経験が一番なのではないか?
どこかに的を絞って、その目的を達成するためにモチベーションは切り離して考えてみるのも良いのでは無いでしょうか?

とりあえず、面倒くさがらずに行動する事にしたいと思います。

その行動から、モチベーションに連鎖するのは確実です。

ただね。プチ引きこもりなんですよ(笑)

そんな訳で本日『喫茶 風来山人 火曜ライブ』でお待ちしております。


さて、先日fbページに電池ボックスの電池交換の動画をアップさせてもらいました。
そっちにも書きましたが、年に数件はこの蓋の爪を折ってしまう例がございますので、参考にしていただけたら幸いです。

こちらのギター、Fender製ですが、ちょっと変わった塗装のギターです。
確か、ナイトレンジャーのブラッドギルスがこんなカラーのギターを使っていた様な?

ほら!やっぱり!!便利な時代ですね!!
僕が中学生の頃はプレイヤー紙を見ては、聞いてみたくてウズウズして、その気持ちを抑え込んだものです(笑)

こちらのギターをEMGのアセンブリーキットに換装します。
先ほどの動画の様に電池ボックスは埋め込みました。
ネジをいちいち外すのは面倒なものです。


EMG ピックガード組込み済みアセンブリーキット 27800円
電池ボックスのざぐりと、ジャック部分以外は大きな改造は無しで取り付けが可能です。

ボディ幅に見合うジャックプレートが無いので、ワンオフ製作。
ちゃんと曲げていますよ。

ブリッジ付近やネックの取り付け部分は、ギターによってはピックガードがそのままつけられず、調整を強いられる可能もございます。
今回は、お客様が途中まで加工したものを微調整させていただきました。

内部はこんな感じです。

EMGらしく、なんとも合理的なコネクター方式です。

全くの別物ギターになった様で、気分が違いますね!!

先ほどイントネーションの調整をして完了となりました。

ありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA