アコギボディ完成! バインディング巻きました。と、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


明日から12月です!
仕事の事を考えると、なんだか気持ちばっかり焦ってしまっています。
焦ったところで早く進む訳でも無いですし、早く進めれば良いってものでも無いですしね。
年内という概念は本当に嫌。捨てたい。
おそらく性格が真面目な為、こんな風に考えてしまうんですね。
普段通り、来月という考えを持つのが良いんでしょうが、なかなか難しいものです。

当たり前ですが、ワンコはお構いなしにまったり。


さて、気持ちはなんだか忙しいですが、仕事のペースは普段通り。
悪く無いペースで製作は進んでいますが、月日が経つのが早すぎると感じます(笑)

バインディングの下準備、溝を切ります。
深さ、高さ合わせが重要。
ドレメルで溝を切りますが、簡単そうで奥が深い部分です。
フラットトップとはいえ、トップもバックも緩やかなアーチ状になっていますので、
ドレメルを直角に当てても各所で違いが出てくるんです。
これ、作った事のある方ともお話をした事が有りますが、皆さんここには相当苦労されている様ですね〜。
結局のところザックリとドレメルで削って、残りは手工になります。

無事貼り終えました!
完成時も嬉しいですが、バインディングを貼り終えたこの時の嬉しさも一入。

タップするとめっちゃ良い音しますよ〜!
鳴らすのが本当に楽しみ!!

この先は、ネックの仕込み角の微調整したり、ブリッジ作ったり、塗装したりして、
合体させて、フレット打ったりの仕上げ工程に入ります。
書き出してみると、まだ結構な工程が残っていますね。

頑張ります!!


火曜日は風来山人にお越し下さった皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様、
ありがとうございました!!
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

諸事情で、遅くの到着となりましたが、満員でびっくり!!
そして、色んなタイプのミュージシャンが出演されていて面白い!!
やっぱり、音楽は良いものです。

22:00頃でしたが、でっかいチョコパフェをいただきました。デブる〜。

オリジナル曲を歌う人、カバーする人、オケをバックに歌う人、おじさんと若い女子のトリオ、ソロギターの人(写真:お塩コータロー)、バラエティに富んでます。

『喫茶 風来山人 火曜ライブ』第2、第4火曜日、20:00より開催です!


僕らは2人でジャズっぽいスタンダードを2曲プラス1曲(時間の関係でトリとなり、トリお約束のアンコールをいただきました)をやらせてもらいました。

皆様のおかげで本当に楽しく演奏できました〜。

ありがとうございます。

僕なりに勉強して何回かライブをやっていると色々と考えるところが有ります。
なんだか、JAZZとは色んな意味で難しい音楽みたいです。

そもそもがトータルで考えると熱心なジャズファンでは無いのでしょう。

普段の生活でJAZZが耳に入ってきていたとかは別として、聴き始めた経緯はささいな事です。

背伸びをしたいと思った10代後半〜20代前半、なんかロックとは違う音楽をやりたいなぁ。
割と思う人多いでしょ?
ロックからの流れとなるとブルースです。
ブルースにどハマりして、そんな音楽もかじっていきました。
ただ、ブルースというのは僕が思うに、どんなジャンルよりも難しい。
ペンタトニックだけ覚えたら弾けるよ!なんてのは微妙な話ですね。
けど、真似なら出来る。
真似でもいい。

今も真似は続いてますが、、、

次。

トムとジェリーとか、チャップリンとか、ベティちゃんとかあんな雰囲気の音楽良く無い?
けど、ギタリストなんで『弾くこと』を目的として音楽を聴く癖が有ります。
ギターの入っていない音源ってうちには数える程しか無いかも知れません。

そこで、色々模索していると、ジャンゴラインハルトに出会いました。
ジプシースイングです。

たまらない・・・。

ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト

新品価格
¥1,566から
(2017/11/30 09:29時点)


で、この流れでJAZZを聴く様になったわけです。
そしてそれが、今のデュオに至ります。
だから何にも知りません(笑)

有名なマイルスデイビスやジョンコルトレーン等は、それぞれ名盤といわれているものを1、2枚聞いた事がある程度。もちろん格好良い!
チャーリークリスチャンやウェスモンゴメリー、グラントグリーン等のギタリストのアルバムが聞きたい。
それと、聞いてて心地の良い歌。

この人の歌とか僕にはストライク。残念ながらプロでは無いのかアルバムは出てないようです。

22秒くらいの歌詞が『ござ助さん』に聞こえます。いつもそこが耳に残ります。

正統派のジャズファンの皆様の様に色んなスタンダードを聞きたいのと、僕はまるで違っている様です。歴史やレコーディング時期やギタリスト以外のミュージシャンにも興味が無いですし。
買いあさって浅く広く聴くよりも、じっくり同じアルバムを聞きたいのも有りますので、おそらくこの先もなんらかの必要性にでも迫られない限り、このスタイルは変わらないでしょう。

ワインが好きです。お金も無いのでチリワインばかりで、高級ワインの味も知りませんが、ワイン好きって言ったらダメですか?
僕は胸を張って言います。
チリワイン好きです!!(高級ワインはしらんけどw)

嫁が『この歌好き』って事で最近追加したんですが、

『Ella Fitzgerald  There will Never Be Another』

Aメロのコード進行なんて、僕のルーツBOOWYのイメージダウンのパクリじゃないですか!!
(おこらないでくださいw)
ダイアトニックコードの普通の進行ですね。
林檎のNIPPONもこの進行。コード進行的には溢れてると思います。

ギターソロでイメージダウンのメロ弾こうかと思いました。が、反感買いそうなのでやめましたが、それ位僕は自由にやりたい(笑

MORAL

新品価格
¥1,917から
(2017/11/30 09:48時点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA