ライブしませんか?カーティスクリーク『弾き語りすと』ライブでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ありがとうございます

土曜日は北見市『カーティスクリーク』でライブでした。

ライブ後は新年会(料理、お土産までありがとうございました)〜セッションをしたりと楽しい時間を過ごさせていただけた事にも感謝です。

主催のSANMIレコード様、みんなが心ゆくまで楽しめる環境を裏で支えて下さったスタッフの方々、お客様、、、

皆さま、本当にありがとうございました!!


ライブって?

カーティスクリークは喫茶店です。
日中は喫茶店、夜は毎日ではないですがライブ。
プロから僕の様な引き篭もり気味なアマチュアまで、色々なライブをやってます。

ライブって、ちょっと敷居高いじゃ無いですか?
僕は(演奏レベルは別として)初心者ではないですが、ライブってなんだか怖いんです。
まして、知らない人と対バンするとか結構緊張します。
興味が湧いて、見にいくだけだとしても、ちょっと躊躇しちゃいがちです。
僕の場合の話ですが、そんな方も多いはずです。
弾き語りなんかの場合は1人が多いです。
バンドと違って、ギター持っていくか!って1人ではなかなかならないです。

色々な音楽セッションなんかも、あちこちで開催されている様ですが、僕はなんだか参加するのが怖いんですよね(笑)
出来上がってる輪の中に飛び込むって怖いです。

『家で弾いているのが一番!絶対に人前ではやらない!!』という方は良いのですが、
多少なりとも興味を持った場合は一歩だけでも踏み出してはみてはいかがでしょうか?

オホーツク界隈だけをみても、様々なジャンルの様々なイベントが頻繁に開催されています。

ちょっとやってみませんか?

対人関係であったり、自分のプレイであったり、色々と怖いのはみんな一緒です。

一歩を踏み出したら、絶対に誰かが手を差し伸べてくれます。


オープンマイク

オープンマイクという言葉は聞いたことが有りますか?
最近ではあちこちで聞く様になりました。

自由参加型のライブなんですが、ギター持って、ぷら〜っと歌いに行く感じです。
とても気軽なやつで、音楽の根づいている外国では日常的だったりするようです。

僕もアメリカに行った時には、オープンマイクを探してギター持って参加した事もあります。
言葉も通じない同士でセッションして、お互いが楽しめた(と思う)のも良い思い出です。
前回行った時も、僕はビーチで遊んでて見れませんでしたが、仲間が現地の方とセッションしたりと楽しんでました。
文化の違いも感じましたね〜。
礼儀を重んじる日本人にはあんまり考えられませんが、向こうの人は、好きな時間に、ぷら〜っと来て、演奏して、自分が終わったらが〜っと飲んで、さっさと帰っちゃうんですよね(笑)
中にはコメディライブ(もちろん楽器なし)を始めたりしちゃう事も有る様ですが、それも普通。ダンスだってOKですね。

旅の思い出作りにももってこい!!

そんな気軽なライブ形態が、オープンマイク。
(事前申し込みが必要なところも有る様です)

カーティスクリークでもその様な企画を考えているとの事ですので、その時は皆様も参加されてみてはいかがでしょうか?

新しい情報が入り次第、またご紹介させていただきます。

案外、内心心細く参加って方も多いものですよ。
基本は歌わないけど、たまには人前で歌ってみたい!なんて方もオープンマイクならお気軽!僕なんかは基本ぼっち君なんですが、そんな人も多いので安心して参加してみましょう。

音楽って、もっと身近な存在なはずなんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA