ウッドベースにコントラバス ソロ弦を張ってみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


初心者練習

前回の記事で、ダイアトニックコードがなんちゃらかんちゃらと書かせて頂きましたが、直接ご質問を受けたり、メッセージを頂いたりと、『書いてみて良かった。見てくれてうれしい』と思っています。ありがとうございます!!

中には戸惑う質問もあります。
例えば、『自分で改造したいので、ほにゃらら〜ほにゃららの回路や必要部品を考えて、紙に書いて返信して欲しい』的な内容とか(笑)
僕の場合、この『形のない物』で商売が成り立っています。
技術者は勿論、飲食店でもどこでも、ここが出来てはじめて次に移る事が出来るんです。
申し訳御座いませんが、ご理解いただけたらと思います。
生業としていない分野に関しては、どんどん吐き出します(嘘、間違いもあるかも)ので、今後とも宜しくお願い致します。

音楽も同じで、基礎が有るに越した事は有りません。
『理論なんて知ったら面白くない!』と思われる方も多いでしょが、それは貴方が天才だからか、理論を覚えたくない言い訳からなのかと思われます。

有名ミュージシャンの名を挙げて、『誰々は理論なんて知らないで、いい曲を作ってる』といったものが有りますが、それはスーパースターになれる(なれた)天才だったからでしょう。だから自分も理論は覚えないという考えは、僕の様な凡人には持ってはいけない発想です。

ジャズなんかでは『アウト』と言われる理論から外れた音的表現が使われますが、結局のところ理論を知っていて計算されたアウトな訳で、、、
かつて、『この外れた感じ好き!』って弾いていた僕の様な人間こそが真のアウトになる訳です。

アマチュアミュージシャンの作曲では、コードをおかしな感じで混ぜちゃって、微妙な感じに聞こえちゃう事って有ると思うんですが、そこはほんのちょっとだけでも勉強したら、微妙を絶妙に変えられます。

僕程度の者がこんな事を言うのは烏滸がましい限りですが、多少でも理論を知るのは音楽を続ける上での糧となるかと思います。

アドリブで楽器を弾きたい。オリジナルソングを歌いたい。って方は必須ですね。

コピーオンリーで!って方は必要はないかもです。

けど、コピーって一番難しいんですよね!

今回はウッドベースの弦について書こうと思ったので、この辺で(汗)

作曲とダイアトニックコードの関係は何度かご質問を受けた事がございましたので、僕の知ってる限りで、後日書かせて頂きます。


ウッドベースの弦

ウッドベースにはたくさんの弦種が有ります。
鉄芯。ナイロンコア、なんだか聞いた事のある様な無い様な繊維のコア、ナイロン弦・・・。

まぁ、すごい種類が有ります。

押弦テンションの低いものを探します!
押弦テンションが低いと考えられる定番では、ナイロン弦が挙げられます。

ナイロン弦ギターもテンション低いでしょ?あれと同じ理由でしょう。

が、しかし、僕は、『手触りが慣れていない。チューニングが暫く安定しなさそう』といった理由で今回は却下!というのが表向きな理由ですが、、、

ナイロンって切れそう。寿命短い?高いのに頻繁に変えたくない。というのが一番の理由です。実際はどうなんでしょうかね?

で、色々調べた結果購入したのがこちらです。

D’Addario ウッドベース弦 HS610 3/4M Helicore Solo Bass Strings / SET-MED (セット弦/ミディアム)【ダダリオ daddario コントラバス】

価格:20,822円
(2018/2/5 09:10時点)
感想(0件)


コントラバス ソロ弦

ソロ弦というのは、クラシックでソロをとる時に使われる弦の様です。
普通の弦との大きな違いは、通常のレギューラーチューニングの全音上げという点です。
結果、細いんです。
レギュラーチューニングで使用すると、もちろんテンションが下がる訳です。
これって反則ではなさそうです(反則でも良いですけどw)。
プロのジャズプレーヤーの方も、ソロ弦を使用されている方も大勢いらっしゃるのだとか。

色んなメーカーから出ているんでしょうか?
高額商品は眼中にないので、せいぜい2万円代で探しました。

僕が購入したのは、ダダリオのヘリコア ソロ弦というもの
ストランデッドスチールコアと有りますので、ロープ状のコアだと思われます。
非常にしなやかで、エレキベースやギター弦の様にピンと張る事はなく、クニャクニャです。

黄色と紫の飾り巻きも綺麗。

最後まで、ギター弦でも有名なトマスティックのスピロコアも気になりましたが、価格でダダリオに決めました。

Thomastik-Infeld トマスティック / SPIROCORE SOLO スピロコアソロ(コントラバス弦 セット AEHFis)【smtb-tk】

価格:23,130円
(2018/2/5 10:14時点)
感想(0件)


感想

出荷時の弦とはまるで別物です。
出荷時に、ソロ弦って事はないにせよ、これらの有名メーカーの弦を張るとその分高額になりますよね。低価格帯の楽器なら特に割高に感じちゃいます。

音も全然違いますし(良い悪いは人それぞれ、好みなので言わないです)、テンションの違いは物凄い違いです。コアの素材も関係してるのかもですが、単純に相当細くなってますので、当たり前と言われたらそれまでですが。

低弦高との合わせ技の効果も有り、練習で心が折れる事もなさそうです。

面倒な弦高調整する前に、ソロ弦を張ってみるのはオススメです!


激安弦

上手な方は、下のヤバ激安弦でも難なく弾けちゃうんでしょうね!
3セットで7800円!!
使ったことのある方、教えて下さい。

FOEHN WBS-630×3セット Contra Bass Strings Double Bass Strings コントラバス ウッドベース弦

価格:7,800円
(2018/2/5 10:31時点)
感想(0件)


もう一種、ロカビリーのウッドベース弾きに人気と有ります、アンジェラス弦も低価格で気になりますね〜。


どうなんでしょう?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA