ネックのリペアとギター製作と・・・『買ってください(笑)』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


本日、明日とライブです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

なんとか娘の高校も決まりました。
安心しているのも束の間・・・。
今日中に教科書を買いそろえたり、制服合わせに行ったり、書類を作ったりと大忙しです。
僕じゃなく、嫁ね(笑)
それでも蚊帳の外ではアレなので、一緒に考えたり行動してるふりをするのも大事です(笑)



どちらも入場無料です。

お気軽にどの時間でも見に来てください。


ネックアイロンのその後

ネックアイロンは有効か?
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! 昨日の北見市、今季1番の大雪でしたね。 腰は痛いし、除雪機はなんだ...

かれこれ1ヶ月が経過します。
途中『行ける!?』と思い弦を張りましたが、元の状態ほど酷くはならないものの、弦の張力に負けてしまいます。

その後、弦を張らない時のネックの状態が掴めて来ましたので、毎日数時間アイロンを続けています。
そろそろ良いかな?とも思うのですが、まだその時では無い様な気がしていますので、もう少し続けてみます。
なかなかの強敵です(笑)


ギター製作

セミアコ?フルアコ?くり抜きアーチトップと、ほぼ同時進行で作っているギターのボディが出来ました。

17インチです。
プライウッドの仕様のボディとなります。

これがボディをタップしてみると、良い鳴りを期待させる音です!!
プレスアーチですが、想像より高低差も有り格好も良いです!

バイオリンやコントラバスの様な縁が飛び出した形状にしようと作ってましたが、これが想像以上に大変でした。
途中、『このアーチならバインディング溝切りもそれほど大変そうでは無いし、ルーターで行っちゃうか!』と思いましたが、開始時に思い描いていた様なものを作りたいので、そのまま続行しました。
バインディング仕様も飛び出し仕様もどっちにも別の大変さがある事が分かりました(笑)
けど、やったこと無い事をやるのは楽しいものです。

仕上げは、古めかしいバイオリンの様な感じで行こうと思っています。

削り出しが無い事、そして合板試作機という事も有り、価格を抑えてお出ししようと思ってます。どなたか買って下さい。

欲しいって方が居ないと、また自分のギターとしてお気に入りになってしまう予感がします。
アーチトップですが、そこそこの音量も出ると予想しますので、ジャズギターにも勿論ですが、弾き語りに使っても格好良いかと思います。

ピックアップの取付予定は有りませんが、フローティングピックアップも取り付け出来る様に設計しています。

まぁ、売り込みは出来てからですね(笑)

ネックもこの位の感じまで出来ています。
(このネック、どさんこワイド撮影時に、撮影用に作りかけたネックですので何年越しだろう。その数年全く狂いも出ないので不安要素も少ないです。)

また見てください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA