北見市の新たなオープンマイク!!『カーティスクリーク フリーナイト水曜ライブ』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


オープンマイク

オープンマイクというのは良いものです。
オープンマイクって何?って方は、こちらをご覧ください。

人前で演奏をする機会の少ないアマチュアミュージシャンも気負いなく参加できる事が非常に有難いです。
また、そこにはプロ級の方も出演されていたりもするので、良い勉強になったり、刺激を頂いたり等も有りますので理想の環境の一つと言えるでしょう。

プロの方、アマチュアでもプロ級の方、集客力のある方、慣れている方などなら、イベントにブッキングして出演というのが一般的でしょうが、これが自宅の延長と考えるライブ初心者となるとライブの日が近づくと気持ちが重くなる事も多い様です。

うちのお客さんにカーティスクリークのオープンマイクのお話をさせていただいた時も、エントリー制じゃないなら行きたい!『エントリーすると気持ちが重くなって億劫になる』と、やはりそんな気持ちの方も多いんだなぁと実感しました。

時間的には出演者数にもよりますが、概ね入れ替えを入れて15分程度ですので、これまた初心者には有難い時間ですし、自分たちでライブを主催するクラスの方にとってもプロモーションの場としても良いのではないか?なんて感じました。

余談ですが、アメリカでオープンマイクに参加させていただいた事が有りますが、文化の違いでしょうか?みんなそれぞれが好きな時間に来て、混んでいたら自分が演奏できる時間まで飲んで、演奏して帰る。まさにオープンマイクですね。
マイクの開けとくよ!
空いてる時に歌って!という環境でした。

まぁ、しかしここは日本、ましてや田舎ではこんな機会は少なく、様々な音楽に触れられる良い機会、交流の場でも有りますので、帰るのは勿体ないですね。


カーティスクリーク フリーナイト水曜ライブ

今後も毎月第3水曜日に定期的に開催予定とのお話です。
時間は20:00スタート、終了22:00台という感じでしょうか?
参加料金は無料。要ドリンクオーダー。

『完璧に行く!行ける!』って方は↓のカーティスfbページからでもご連絡を入れておきましょう。
当日の参加表明は、20分前の入店でOKといった内容が記載されておりました。たぶん。

初心者〜玄人まで歓迎の、ゆる〜い気持ちで参加できるイベントです。

ただ、限られた短い夜の時間です。
楽しい夜にするためには出演者のマナーも大切ですね。
お店もお客さんも出演者も心地よくありたいものです。

持ち時間は、2〜3曲、15分程度。
(出演者が多い場合は終了時間の関係も有りますので、おそらく持ち時間は短くなるでしょう。)
初めての方はドギマギするかもしれませんが、みなさん手伝ってくれますし、教えてくれるので気にせず参加しましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA