今日はブログを休もうかな?いや、なんか書こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


今日はブログを休もうかな?
そんな気分でした。
書きたくない気分という話ではなく荷造りしたり等が有り、いつものリズムと違ってしまったのが原因です。
けど、なんだか書かないと落ち着かないので書こうと思います。

営業日はほぼ毎日書いてますが、どうしてでしょうね?
こんな田舎で細々と、極細々とやっていくためにはネット配信という事も必要なのかな?とか、いや何かを発信したいのかな?存在をアピールしたいのかな?自分のための日記?ある種のストレス発散?まぁどれも有る?

なんだか書きたくない様にもとれますが、そういう事ではないです。
嫌だったらやらないでしょうし、これも仕事なんです。
好きな仕事を続けている上での、その中の一つです。

突然ですが、どちらかと言うと裕福では有りません。
だからと言って、もっと上を目指したりもしません。
僕の価値観です。

ひょっとしたら、どこかに勤めたり、請負をしたりする方が金銭的な意味での余裕は生まれるのかも知れません。そんな話も少なからず有りました。
ですが、それはやりたい事ではないですから。

ブログを書き続けられる理由の一つとして、ここは皆様と共有のタイムラインではないという点も有るのかな?
SNS上では僕の様な小心者の世間体を気にしたり人に悪い印象を与えたくないと思う人間は、共有スペースでは本音が出ません。そうなると自然と遠ざかります。
かと言って、わざわざ公開設定なんかしてしまうと、そこまでしてこのメンバーに知らせたかったのか?と思われるのも照れちゃいます。
SNSは楽しさが広がると同時に、時には大勢の中に居ながらの孤独感を感じたりするのもナイーブな僕には苦手な所存です。見ていただけたら儲け物と思って書いている、はじめから孤独なブログではそんな事は考えません。

全公開にして宛先の分かる愚痴なんかも見ますが、なんだか潔く感じます。全うに素直に生きられているという見方も出来るでしょう。
そんな事をこんな場所で書かなきゃ良いのに。と思う方もいるのかも知れませんが、書かれた側も書かれた事に逆上するばかりではなく、見られても良い、もしくは見て欲しいと思って書いた事だと思ってみる事も必要です。折角の機会なので本音で議論した方が良いのかも知れません。

と書きながらも、関係のない人を不愉快にする必要はないでしょ?なんて思う事も。
だがしかし、人のそんな苦労を見ていて楽しんでる人だっているのかも知れません。
こんな事は書きたくないですが、自分が辛い時は、もっと酷い境遇を見て自分を慰めるなんて事も人間なので当然あるでしょうし。
個人的には悪口や愚痴は見ていて楽しいものでは有りませんので見たくはないですし、関わりたく有りません。
と、やっぱり一般論を書くのが僕が平凡でしかない原因です。

SNSというのは難しいですね。使われ方がどんどん広がってしまって。
愚痴SNSとか、自慢SNSとか、本音SNSとかジャンル分けされていれば使いやすさは向上しそうですが、収拾つかない事態になりそう。

人に認めてもらいたいという気持ちは誰にでもつきものですが、些細な事ではなかなか認めて貰えません。自分にとっての余程の事でさえ終わりはなく次の課題が出されます。

純粋にやりたい事は続けられても、認められるために続けるって事はなかなか難しいのかな?なんてなんとなく考えてました。

そして、自分が何をしたいのかも分からず悶々としたり。

だが、それがいい。

なんだか、すんごく長い独り言になってしまいました。
嫌な事があった訳でも、トラブルに巻き込まれた訳でもないですが、色々考えたい年頃の様です。

さぁ、仕事します。

なんだかすみません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA