スペイ熱再発!?ロッドの長さは?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


スペイ熱再発!?

おはようございます!

昨日は休みで、物探し。
なんか釣りしたい欲求が半端なくて、ひょっとしたら売却せずに残ってるかな?と思い、物置をガサゴソ。

使いたい感じの物が一つ出てきました!
売ったと思っていたリールですが有ります。
14〜16ft用のタックルは、アキアジ、カラフトでいつも使っている物以外は全部売ったつもりだったんですが、残ってました。(もう一つリールが残っている様な・・・)
年をとって、一度興味が反れてしまうと、記憶ってのはかなり曖昧になるものですね〜。
怖い怖い。

実家の母にもLINEして、物置を確認してもらったりしましたが、物置には結構な数が放置されているそうです。
あげたか売ったか、はたまた物置に放置しているか?は覚えていなかったんですが、高額ロッドへの熱が冷めた頃に買った普段使いECHOの14ftは有るらしい!!
嬉しい。ちょうど週末に息子の運動会で来る予定ですし、持ってきてもらおう!!

主流のスイッチロッドは有ります。実釣では最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
だがしかし、長いロッドを振り回す、長いラインを振り回す、あの感覚は味わえません。

ただ、15ft、16ft、18ft(18は実釣には全く使いにくい)のロングロッドがないのが寂しいですが、14ftは投げても楽しく、疲れる事もなく、釣り味もそこそこ楽しめます。
実釣を考えると、14ftあたりは飛距離、疲労を考えたトータルバランスは良いかと思いますね。僕の場合の話ですけど。

↓の竿の値段みてください。
これ、決して特別高額ではないんですよ。
長年フライをやってる人は麻痺しちゃってますが、フライロッドって高すぎですね。
こちらは、シマノとルーミスで作ったっていうロッドなんですが、一回振ってみたい!!
思ってるだけど、絶対にそんな機会はないでしょうけど、釣り場に通い続けると案外持ってる人がいて振らせてもらったり出来るものです。

シマノ アスキス[Asquith] J1408

価格:120,752円
(2018/5/31 09:10時点)
感想(0件)


とりあえず僕は手持ちの14ftのロッドを振り回そうかと思ってます。

ロングベリーラインを使ったトラディショナルスペイ、面白いですよ!!

ヤフオクで買った格安ライン(有名どころのラインとの差は結構大きいですが、まぁ実用には十分でしょう)が届いたら、うちからすぐの川で振ってきます!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA