若年性健忘症と、B.C Richモッキンバード hideのアメーバ化 進行状況

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


物忘れ

最近って事でもないですが、物忘れが激しい。

ちょっとショックだったのが、自分の持っていたものが未だ有るのか、売ったのか、はたまた誰かにあげちゃったのかを思い出せませんでした。

最近のブログでもしつこいくらい書いている釣りのリールやロッドが良い例です。

処分してしまったと思っていたリールのケースを車庫で見つけたのが1週間ほど前。
一応本体も探しましたが、見つかりません。
売った記憶が有る様な無い様な・・・。

確か、嫁に買ってもらったものなので、売ってはいないはず。
いや、一緒に釣具屋に行って、欲しそうにしていたら『買うかい?』と嫁が言って、レジに持って行って自分でお金を払ったんだったっけな?
自分で買うなら我慢したのに。って思った記憶もなんとなく蘇ってきました。ダメな奴です。僕。

まぁ、いいや。

見つからないので諦めてました。

仕事の記憶をたどる為にクラウド上の写真を見ていたんです。
去年の秋は持っていた!!
確かに写っています!!
その後、処分はしていないと思います。

とりあえず実家に電話してリール類他を送ってくれる様に頼みましたとさ。

で、ここからが重要です。

今、20代、30代でも物忘れの多い人が増えているんですって!!
僕は20代の倍ですので、仕方がないのでしょうか。
若年性健忘症なんて呼び名があったりするそうな。

それには、IT化の影響が有るなんて言われている様です。

自分と照らし合せて見ても『なるほど』と思う点が多い。

例えば、忘れない様にとすぐに写真を撮る。
スマホのカメラは記念というよりも、記憶です。

今までは頭で忘れない様にしていた事もスマホにメモる。

『運動会何時だっけ?』
スマホを見て、
『9:00に行けばOK!』

翌日、
『運動会、9:00で良いんだよね?』
また、スマホを見て、
自分もちゃんと覚えていないくせに、
『昨日も言ったよね。9:00に行けばOKだよ』

そんな事が日常茶飯事です。

要は脳を働かせていない事が大きな原因と言われているそうな。

漢字だって、計算だってスマホ一つ有れば、覚える必要無いじゃん!って事になって脳を使わない。

あー、ダメダメ。少しでも脳を使おう。


モッキンバード改造

まず、ヘッド。
先っちょがトンガリ君で、ちょっと雰囲気が違うので可能な範囲で削りました。
バインディングは茶色に着色し、ノーバイン仕様風に。
クリアで閉じ込めておきます。

コントロール穴も開けました。
この辺が想像以上に時間かかってます。
埋木を平らにして塗装下地をここだけ作らなければならないのですが、そこが大変でした。
元穴も生かしていますし、実寸が分かる訳ではないので同じ様な位置に穴を開け直しました。

ボディバックはこんな感じになってます。
6〜4弦は裏通しに。
トレモロキャビティの穴埋め(風)
ヒールレス加工部分の下地塗装まで終えました。

裏面仕上げて、表面を黒に塗って一旦お戻しする予定ですが、フレット打ちとかまだまだ色々残ってますね〜。

黒も無造作に塗られている感じで、サイドやひょっとしたネックにもかかってそうなので、そこも難しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA