オホーツクの海アメ・海サクラはどこで釣れますか?教えて!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


海アメの思い出

昔からの友達が、『そっち方面の海アメ、海サクラの釣果がいいらしいね』と。

なんだか久々にやりたいな。

・・・話は遡ります。

15年くらい前、毎朝の様に海アメ釣りに熱中してました。
釣り場まで片道1時間くらいかかってましたが、僕はいつも助手席で寝ない様に努力してました。
寝ない様に頑張る人って、うとうとして(ひょっとして落ちていたかも)気がついた時に突然話し出しますよね。僕もそれだった。
一緒に行っていた彼は、『80cm釣るまで結婚しない』ってアホな事を言ってました。

当時、淡水のアブラビレの有る魚をフライで釣る事に、意識はしないまでもなんとなく拘っていたので、『海アメ?』って感じで、しばらくは興味を持てなかった事を記憶しています。

誘われてなんとなくやってみたんです。
フライの人はあんまり釣れてないからルアー持って行った方が良いよという事で、持って行ったタックルは、川で使っていたカーディナル3と6ftのザウルスという組み合わせのナメたタックルでした。

それでも、なんとか40gのジグミノーはキャストできます。
みんなの半分くらいの距離でしたけど。

そして、ヒット!!

50cmくらいですが丸々と太ったアメマス!!

太平洋の荒波の中を泳いできたアメマスは想像を絶する引きの強さでした。
当たりだって半端ない!!
いきなりゴンッ!!というとてつも無い衝撃です。
PEに1m強のリーダーというラインシステムなので、当たりがダイレクトというのも有りますが、秋味(シャケ)やカラフトマスの当たりとは違う感じがします。

当時の写真を当時のPCから取り出そうと試みましたが、ハードディスクが壊れていてダメでした。非常に残念。(誰か持っていたら下さい)

それから大はまりしました。

一度、淡水のフライフィッシング以外にも目を向けると、全ての釣りが楽しく感じられる様になりました。
チカ釣りも、カレイ釣りも、こまい釣りも、すべて楽しい。

今時期の近郊河川はちょいと神経質な時期なので、大手を振って気持ち良く釣りをしたい。

そんな訳で近場の海アメ釣りをしたいと思っています。

全くもって遠出(僕の場合は車を20分走らすと遠出となります)の釣りは考えてませんでしたが、数十分で釣り場に行けそうなのでそこは諦めるしか有りません。

15年前はそうだった様に、平日でも日の出に間に合う様に現地に到着したら、朝ご飯時間までに帰ってきても十分に釣りが楽しめますよね!?


リールが届いた

色々お願いして送ってもらいました。
息子のリール以外は古い物ですが、買わなくても十分に楽しめそう。

久々にビミニツイストしてリーダーもつけたりしましたが、こういった準備がまた楽しいんですよね。

ジグミノーの釣りもしたいし、長いフライロッドも振り回したい!!

自然の中で遊ぶのは気持ちが良いんです。

釣りがしたい。

北見の近くの海の情報お待ちしております。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA