道東の海アメ、海サクラ用のタックル ロッド編

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


海アメ、海サクラが釣りたい!

実家には数本ショア用のロッドを置きっぱなしですが、北見には持ってきていない!
先日はシャケ用のロッドでジグをキャストしていましたが、重いのでどうも手返しが悪い。
アクションをつけるにもどうも調子が良くない。
シャケ用ロッドは、重たい浮きルアーシステムのスロールトリーブ向きなのでしょう。
そして、魚を泳がさずに一直線で自分の足元まで寄せるロッドのパワーを重視している様に思います。
なんせ、秋味シーズンともなると釣り場はお祭り騒ぎなので、魚とのファイトを楽しむ場所など有りませんから。

軽快な釣りをするのなら、ロッドは軽いに越した事は有りませんよね?

そんな訳で、手持ちロッドの配送手配をしました。


市内の釣具屋めぐり〜ロッド選び

僕のロッドは直ぐに届くと思いますが、息子も海アメ・サクラ用のロッドが欲しいとの事で、息子と一緒に市内の釣具屋さんを回りました。
釣具屋さんに入る事自体が久々で、なんだかワクワク。

息子はまだまだ力が有りませんので、やはり軽さ重視で探します。

某大手チェーンには、無メーカーの格好良くて低価格の竿がたくさん!
『これでいいべ』と言ったのですが、どうも気に食わない様子。

一番気にしているのが、塗装の様。

『黒とか塗ってるのやだ』『カーボンの色が見えるクリア塗装がいい』と。

僕もそこは気にした事が有りませんでした。

確かによく見ると、どういう訳か、黒とかメタリックブラックとかの塗装のロッドが多い。

数店目で、安くて十分格好良いダイワのロッドを見つけました。

しかし、『グリップの形状がラテオに比べて格好良くない!』だの、『赤いコスメリングが嫌!』とかワガママを言い出します。
『ちょっとプラスしたらラテオ買えるっしょ!』とまで言ってきます。

いやいや、何千円も違います。懐事情を考えて欲しいものです。

北海道までという異国扱いの送料を考えると、ここがやはり最安値。

ラテオは随分と進化してます!
そこには凄く驚きました!!

10年前のモアザンブランジーノ位の性能になってますよね?
いや、それ以上か?
カーボン含有率こそちょっと敵いませんが、HVFカーボンだとか、ねじれ防止のX45だとか、KL-Hガイド(Sicリング)だとか、最先端仕様です。

10フィートモデルで160g以下、9フィート6インチモデルなんて150g以下の重さ!
ダイワの回しものでもないですし、こだわりは有りませんが、この軽さはダイワに軍パイがあがります。

子供の力を考えたり、息子がやらなくなった場合には僕の持っているロッドと違う長さが良いので、96か100が欲しい。


ロッドの長さ

道東サーフで狙う場合は、9〜11フィートが適していると思います。
僕が毎朝通っていた太平洋のサーフでは色々試しましたが、ブランジーノ109のML(ミディアムライト)がベストでした。
ちなみに使っていたルアーは主に30gまでのメタルジグ、ジグミノーです。
手返しや、持久力、飛距離、どれをとっても10フィート前後のMLがベストと個人的には感じます。
MLに慣れてしまったのも大きいと思いますが、ミディアムやミディアムハードになると、棒でルアーを飛ばしている様な感覚で気持ち良さが有りませんし、使うルアーの重さも関係していますが、一番気持ち良く、少ない力での超遠投が可能です。
技術やルアーの重さの影響かも知れませんが、サブで使っていたS社のGame AR−Cのほぼ同じ長さのロッドでは飛距離がめちゃくちゃ落ちた記憶が有ります。
ロッド自体の自重も80g位違っていたので、長時間のモチベーションキープも難しく感じました。

ラテオもしくは同ブランクのレイジーの100MLは、息子に買ってあげるというよりも、自分がちょっと使ってみたい。

『ロッドなんて、何使ってもたいした変わらんべ』

と思っている方にこそ是非とも試してもらいたいロッドです。

キャストフィールから、アタリ感知まで、全然違いますから。


ダイワ ラテオ ←ココが安いです。


ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 100ML・Q 01474622

価格:17,971円
(2018/6/14 14:16時点)
感想(5件)

DAIWA ダイワ 18’LAZY レイジー スピニング 100ML

価格:15,226円
(2018/6/14 14:17時点)
感想(0件)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA