FTR223 純正戻し 『純正マフラー最高!』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


FTR223の現状

釣りばかりで、バイクの存在を忘れかけていたというか、ウェーダーや、ウェーディングジャケットハンガーと化していたFTRくん。

『邪魔だな』と思う事も多いのですが、処分すると絶対にまたバイクが欲しくなります。
そしてまた欲しくなってバイクを探すでしょう。
買うにしても大型や車検のあるバイクを持つつもりはもう有りません。
ロングツーリングとか実は好きではないのかもしれないので、気分転換のために最長で1、2時間も乗れたら十分なのです。
そうなるとやっぱりFTRの様な手軽なバイクがいい。

それでもほとんど乗らない。

なぜ乗らないのか?

ちょっとエンジンをかけてみたのですが、調子が悪い。
やっぱり、セッティングがダメなのでしょう。
気温が高くなってきたので調子は良くなるかな?という感じのセッティングだったのですが、全然ダメ。
かかりにくい。吹けない。ラフなアクセルワークでストールする。まぁ、うるさい。アイドリングで放置など出来ないくらいにうるさい。

いいや。どうせ乗らないし。とまた放置。

そんな感じで過ごした数ヶ月。

きっと、調子が良かったら乗る?


純正マフラー入手

とりあえず、マフラーを純正に戻してみようかな?
オークション等を見ても、純正マフラーが想像以上に高額です。
一体型なので、通常の宅配便サイズには収まらず、送料もかなりかかります。

僕のFTRについているスパトラは玉数も多いし、投げ売り状態も多数・・・。

余談ですが、思うのが、オークションのパーツ販売店の高額な送料。
封筒に入りそうなブレーキレバーでも『北海道までの送料1890円』とか。
パーツ代金は入札のない状態で、180円とかそんなもの。
他の配送方法は不可。とかかれておりますので、送料で儲けを捻出していると思うのですが、なんだか釈然としません。
それなら送料込み2000円の方がよっぽど購入意欲が湧きません?
送料は気にせずに入札して失敗したなんて話も良く聞きます。
微妙・・・。

今回は、とあるサイトより送料込み9000円程で、新車取り外しの極上品を購入する事が出来ました!これはかなりラッキーです!

結局、専門家が専用に設計したバランスが良いと思うんです。


交換

交換は簡単。
ステー兼タンデムステップ(メルカリで未到着ですが購入しております)は持っていませんので、マフラーのフランジナット2個と、フレームとの固定ボルト1本だけで交換完了。
ガスケットは交換必須部品ですが、手配が面倒なのでうまい事調整して使い回しです。排気漏れは有りません。

デカくなって見た目は迫力あります。音はかなりジェントル。アイドリング状態なら本当に静か!


試乗

2,30キロほど乗りました。
アフターも出ないし、ボコツキもないし、アクセルワークとエンジン回転がシンクロしてますし(あたりまえですが、そうじゃなかった)、エンストしないし、静かで疲れないし、悪い点は見当たりません。不安なく乗れそうです。

ジェットは元々スパトラ用の馬鹿でかいものがついていて、純正サイズはないのですが、オーバーサイズジェットセットに入っていたワンサイズ大きいものがベストマッチ。
おそらく、K&Nのパワフィルがついているのでちょうどよく感じるのかと思います。

ステーが届くまでは乗るのをちょっと控えないと、マフラーとパイプのつなぎ目に負担がかかりそう。結構なマフラー重量を繋ぎ目だけで支えてる状態なので。


ミラー

ついでにミラーを交換したり調整したり。
振動で見にくいんです。
納車時についてきた、純正っぽい汎用パーツっぽい嫌いな感じの四角いメッキミラーなら見やすいかな?と取り替えてみたのですが、全然変わりませんでした。
結局のところ単気筒の振動はどうにもならないのでしょう。

上にピョンと触覚の様に飛び出た感じも好きにはなれません。
スポーツスターの様に下についているのが好きです。
あれには慣れているので、見えにくさも感じません。

けど、片側はやっぱり時にはちょっと不便。

そんな訳で、左右につけました。
これで、全て違法な箇所は無しでしょう。
棒が短いのでバフバフの大きな服を着たりすると自分が大きく映りこむのが難点ですので、服装注意です。

正面から見るとミラーレスっぽいのがいい。

調子が良くなると乗りたくなるものですね〜。

ミニラウンドミラーメッキ左右兼用 クランプ式 KIJIMA(キジマ)

価格:1,055円
(2018/7/2 09:53時点)
感想(0件)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リブラブ より:

    ご無沙汰しております!バイクの季節到来ですねー。そんな事言わずにじゃんじゃん乗りましょう笑笑
    やっと僕もバイカー復活します!と言っても400ccです。先輩から譲っていただきました。今から名変やら車検やらありますが久々に楽しめそうです!

    • YuaryGuitars より:

      ご無沙汰しております!!リターンおめでとうございます!!
      どんなバイクなんでしょう?ヤフーブログに是非書いてくださいね〜(笑
      僕は近所の河川敷等のラフロードを走って釣り場でも開拓しようかと思っています!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA