フレットレスとリフレット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


おはようございます。
昨日は待ちに待った予定も何もない休みでした。

釣り!!

と思っていましたが、、、雨でした。

完全なる雨男。

何年も前からそうです。

ふてくされて雨の休みに雨降りの曲を作ってYouTubeにあげた事も有りました。

今聴くと、もっと真剣に録ればよかったなと。二本のギターのズレとか、そこの音、半音したが良かったなとか、、、録音したものって録り直したくなりますね。
手前味噌ながら良い雰囲気ではあると思います。

アップした日を見ると、ちょうど5年前。
お恥ずかしいのですが、5年も前のプレイなので一応載せておきます。
5年経てば、プレイは変わってます。
今はもっと弾けない。

これ!!すごい!!
5年前の同じ日の水曜日!!
さらに言うと、5年足らずの期間で再生回数160回!!
16回でも、1600回でもなく、160万回のはずもなく、160回。
大人気ですね。

昨日は久々にフラットトップを手にとって弾いてみましたが、そもそもギターを手に取って弾こうとする行為自体が珍しいのですが、なんか良かったな〜。

開業当初は、趣味でギターを触る事は本当になくなりました。
上の動画はそこから数年が経過し、ギターを弾く楽しさがちょっと復活した頃です。
そして、今は自分の腕に限界を感じ、別の趣味が楽しくなっている状態。

それでも、ギターそのものは大好きなので適職につけている現実に感謝です。
ありがとうございます。

腕に限界を感じるなどと言ってないで、もっと弾けば良いのは分かってます。

練習は明日から。。。

ダイエットも明日から。。。

釣りはチャンスがあればいつでも。。。

関係ないけど、新型ジムニー欲しいな。。。


フレットレスとリフレット

BBのフレットレス加工とレスポールジュニアのリフレット同時進行中です。

YAMAHA BB フレットレスベースに! 〜フレット抜き〜
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! おはようございます。こんにちは。 どうでも良い話なんですが、今...
Gibson レスポールジュニア リフレット他
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! おはようございます。 突然ですが、、、コンバース好きですか? ...

フレットレスは抜いた溝に線を入れますがパテはどうも好きになれません。
パテか〜。という感じが個人的にはするだけです。
全然機能的にも問題ないでしょうし、白いパテなら木を埋めるよりも目立ちますし楽ですし、良い事も多いです。
いや、はみ出して白いパテが導管に入り込んだりする事を考えると、作業効率的には同じ位でしょうか。

こんな感じで薄板を削り出して埋めていきます。
グルーを使ってますので、この状態で暫く待ちます。

飛び出た部分をはやく削りたい。その衝動を抑えて、ナット付近の加工を少々。
ナット上のローズ部分をこんな感じにしておかないと、ナットにテンションがかからず色々な不具合が発生します。

ジュニアのリフレットですが、超やっかいな溝の接着剤を除去しながらフレットの打ち込みまで終わりました。(いや実はリフレットは終わってますが、ブログをそこまで一気に書くのが辛いので・・・)

この後、端の処理、すり合わせ、ナット製作、他、とまだまだ続きます。

ご覧いただきありがとうございました!!

来週の水曜日も雨予報ですよ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA