hide アメーバ下書きに悪戦苦闘 〜気分転換は釣り!〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


hide アメーバ風模様下書き

前回分はこちら。

hide アメーバ的改造 黒塗装他
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! 黒塗装 昨日はテニススクールでした。 先日の寝ないで行った釣...

サイト内の検索バー(最上部と最下部付近にございます)に『hide』とか、『モッキン』とか入れていただけましたら、過去のが見られるかと思います。

拡大コピーしたり色々と試行錯誤、悪戦苦闘しながら下書きをします。
例えメーカーが同じでも若干形の変更があったり、パーツの配置が違ったりと、一致しないのが非常に難しいです。
『えっ?ここの大きさ結構違うな』という発見が下書きしていて気がつきました。

それでも、下書きからスタートして良かった。
これ、直接描いていたら完全にアウトでした。
下書きなら消しゴムで消す事が出来ます。
10cmくらいも書き進めてから、帳尻が合わなくてやり直しなんて事を何度も繰り返す事になります。
原寸位でキメのペイズリーというかアメーバというかを描いても、余白が全く合わないなんて感じになっちゃうのです。数値的にはほんの数ミリの違いでも、数ミリ違ったものに同じ絵を入れるというのは非常に難しいというが感想です。

それでも、大きなシンボル的な模様は極力形を変えずに書き入れました。

この先も大変そうですが頑張ります!
完成した時の感動は大きそうですね!!


釣り

世の三連休は微妙な天気でしたね〜。
それでも釣り!

まずは、屈斜路湖。
風が強い。
どんどん波が高くなって、サーフィン出来ちゃいそうなくらいになりました。

会いに来てくれた魚は、こいつばかり。
それでも、ありがとう。

その後、某ダムに入るもダメダメ。
一緒に行った人は大きなヤマベ(ヤマメ)を釣りました。
僕もその直前に魚をかけましたが、沈んだ障害物に潜られラインブレーク。
かなりの引きだったので、デカかったと思います。
釣り人はみんなそう言います。

そして、昨日は、近隣河川の上流域付近まで行きました。
中流域は連日の雨による濁りが全然取れません。
ですがサクラマスも、ほとんど居なくなった様でこれからは安心して釣りが出来ます。


まるまるとしたアメマスが釣れました!(僕は・・・)
やっぱりアメマス好きだなぁ。
引きだってそうでもないし、釣れる時はもういいってくらい釣れたりしますが、アメマスは大好き。
なんか、道産子って感じが親近感湧きます。

一緒に行った友人も釣ってましたが、僕はアメマスに嫌われた様子。

けど、でっかくてすんごい引きの顔の形が変わった超大ヤマベを釣りましたよ!!
ファイト中に一度動きが止まって、その時は『えっ?根がかりだった?』ってくらいに思うほどの重さを感じました。

僕は大ヤマベだと信じてますが、写真の掲載はやめておきます。
家に帰って息子と写真で検証しましたが、幻の大ヤマメでは無いか?という都合の良い結論に至りました。
サクラさんのオスは少ないらしいし、この時期にしては鱗も無いし、鼻・顎の形も随分変形していたし。もしかしたら、この大雨の影響で湖から来たランドロックかな?それは十分にあり得るんじゃないでしょうか?

絶対に答えの出ないそんな事を考えているのも楽しいんです。

釣りは楽しいなぁ。

釣りに凝り出すと一年ってあっというまで、年を取るのが早く感じるのがちょい残念。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA