2018年 ジムニー納車!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ジムニー探し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずはお詫びしておきます。
タイトルをみて新型ジムニーの納車と勘違いして下さった方、ありがとうございます。
そして、ごめんなさい。違うんです。
けど、せっかくなので見てくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
免許を取って初めて買ったのがJA11Vの幌。
ポリバケツカラーのあいつには思い出がたくさん。
その後、釣りの足にとJA11V、JB23をセカンドカーとして所有していました。
どれも良い車でした。今思うと直してでも乗っていたら良かったなぁと。

釣りにはまると欲しくなるのが林道を気兼ねなく走れる車です。
普段嫁が乗っている車も林道走行は十分可能ですが、傷や汚れに気を使います。
でかいので洗車も大変。
先日は下回りの泥を落とすのに超苦労しました。

今回は燃費や移住性を考えハスラーを狙っていたのですが、友人達、子供達に反対されました。

古いジムニーはお洒落な色に塗装されていたりするものが多く、スマホで僕がジムニーを見ていると『その色かわいい!』って事になって、家でもジムニーの株がどんどん上がってました。(僕が探す車は理想と懸け離れたオンボロって事も知らずに)

子供達が小さい頃は、ジムニーで林道や雪山を走ったりしましたし、その思い出があって『楽しい車』という印象も深いそうです。

どうせなら新型ジムニーが欲しいと考えたのですが、どう考えても身の丈に合っていません。
これから、どんどん子供達にお金がかかりますしね〜。
けど、ジムニー新車貯金でもしようかと思ってます。

まずは、ボロ中古を買って2年乗ろうと思いました。

車屋さんから買うのなら友人のお店と決めていたので、気長にヤフオクやメルカリの個人売買でも見ようと思います。オークションの車屋さんだと、オークションの表示のせいなのか『いったいもって納車までの費用はいくらになる?』と感じます。


オークションに!!

『ないだろう』という気持ちでヤフオクを開きました。
出品地域を北海道、出品種別を個人出品に限定し見ていると数件有りました。

(個人出品にした理由は、中古車屋さんから買うならお世話になっている友人の店と決めていましたし、個人出品だと現状渡しというリスクも有りますが、自分で諸手続きをすれば車体価格以外に経費がかからないと考えたから。)

札幌及び札幌近郊は多数、十勝少数、釧路少数・・・
まぁ、そんなもんですよ。

だいたい、北海道となっていても札幌がほとんど。
これだ!って奴が有れば友達にお願いして見てきてもらおうかと思いました。

諦めつつも執念深く見ていると、質問欄に『北海道のどちらですか?』『北見です』というやりとりが!!
しかも僕が経験していないJA12。
エンジンは乗せ替えられK6AなのでJA22に近いですが、ギヤ比は12なので非常に惹かれます。

余談ですが、昔毎朝一緒に釣りをしていた相棒が当時22を乗っていました。評判の悪いコイルですが、オフでの走りは当時の僕の11を上回っていたと思います。もちろんカスタム方法や運転技術の問題もあるかと思いますが、僕がスタックして引っ張ってもらう事は有っても、僕が引っ張った事はなかったです。

そんな2代目ジムニーの最終型が出品されています。

けど、オークションで車を買うのってなんか不安ですね。

だけども、安い。近い。見に行ける。お話も出来る。

決意をしましたが、そのオークションは流れてしまった後の再出品が有りません。

ウォッチリストからその方の他の出品にコメントしたところ、現車確認できる事になりました。

これって買う運命かも。

気さくで良心的なあたたかい方で一安心!
(オフロードの大会に出るほどのバイク好きで、ギターも弾く方で、趣味の話でも盛り上がりました。)
下回り塗装、オイル交換、名義変更、新規車検取得、全部やっていただけるという事です。
スタッドレスも探してくれました。
今までは趣味副業だった販売、修理を、今後は本格的に始めるとのお話でした。
それにも納得が出来る立派な設備の整った工場でした。

第一印象は、そこそこのサビは勿論有りますが『綺麗!!』でした。

年式にしては本当に少ない部類かと思います。
フロントフェンダーは全く腐ってません。リアは腐ってそうですが、少ない方でしょう。

それと、オートマってのがちょっと嫌なんですが、値段も値段なので贅沢は言ってられません。
もうクロカンはしないでしょうし、林道くらいならオートマが良い!と前向きに考えました。ソフトクリーム食べられます。

即決!!


納車!!

土曜日に見に行ったのですが、週明けの火曜日に車検に持っていって、それから納車してくれるという話でした。

ワクワク。

その間、ネットでタイヤや部品の注文をしたいのをこらえます。
ちょっと走ってみないとね。
ダメだこりゃ!も無い話では有りませんから。

搬送車に乗ってきました!!まだ溝も有って、柔らかいブリザックも付いてます!!

下回りも綺麗に塗ってくれてます!!

日付が違うけど(笑)領収書もいただきました!
夏タイヤが微妙なので、買わないとダメですし、パンパー交換もしたい。
欲を言うのなら、リフトアップ、全塗(もちろん自家塗)もしたい。
それらを足しても随分と掘り出し物感が有ると思います。

昨日、高速道路走ったり、ちょい遠くまで釣りに行きましたが、タイヤのバランス以外は絶好調です!!

納車編はこの辺で。

今更感の有る20年以上前の車ですが、これから修理、カスタムします!!

僕にはこれ位の中古車の方がおもちゃになって良いのかも知れません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA