ジムニー フェンダーの錆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


初走行

任意保険を契約し、ビビりながらも遠出する事に。
ちゃんと走れるのかを確認しなければなりません。
ちなみに、万が一の不動の事故に備え、保険のロードサービスもつけました。
山の中でも来てくれるのかな?
どうなんでしょ?

まずは自動車専用道路に行って、高速巡航をチェックします。
うん、速くは無いですが実用には十分です。
大好きなおもちゃに乗ってる感じで、そこも嬉しい。
僕の場合は、快適な車であったり、高額な車だから満足出来るという訳でもなさそうです。
おもちゃがいい。

釣り場まで片道20〜30kmを走りました。
釣り道具が似合いますね。

サビの処理をしたり、タイヤを購入したり、バンパー交換したりとやりたい事は有るのですが、いかんせん古い車ですので、色々注文してからまともに走れないと分かったのでは困りますよね。

これで安心して色々楽しめます。


サビ取り

年式にしては本当にサビの少ない車だと思うのですが、リア周りのサビが気になります。
このまま乗り続けているといずれは気にならなくなる性格なんですが、納車時は色々とやりたくなるものです。

サビ取りましょう。

結構きてるでしょ。

バンパーで覆われた部分は酷そう。

面白いので動画を撮ってみました。

一回叩いて落ちる部分は全落してしまい、それからペーパーやブラシでゴシゴシ。


POR15

サビ転換剤も良いのでしょうが、定番のPORを使います。
PORは強力な皮膜でサビを覆い、進行を防ぐというもの。

船とかにも使われるくらいのもので、評判も上々。

POR-15(ピーオーアール15) ブラック(防錆塗料) 113.6ml STRAIGHT/36-375 (POR15/ピーオーアール15)

価格:1,521円
(2018/7/21 10:49時点)
感想(25件)

朝に塗って、夕方まで放置しました。
穴が開いてますが、この方が空気は通るし、水もたまらないし錆ない様な気もしないでもないですが、泥も入るしやっぱりダメですね。

夕方はPOR専用のタイコートプライマーを塗りました。息子が。

POR-15 タイコートプライマー 100ml

価格:1,026円
(2018/7/21 10:53時点)
感想(0件)

PORはそのままではほとんど塗料が乗りません。
パテも乗らない事になります。
プライマーは必須の様です。


パテ盛り

翌朝は、朝一にパテ盛り。
外での作業ですので、雨との戦いでもあります。
天気の良い時にやってしまいましょう。

これはホームセンターのカー用品コーナーで購入したパテです。
15分硬化ですが、仕事もしなければなりませんので、お昼まで放置しました。

グラインダー、サンダーで平らに削ります。

養生などせずに、ジムニーカラーのスプレー缶で塗装しました。
色が全然違う。

色合わせも面倒なので、少しづつ黒を拭きながらぼかしまして、クリアを吹いて磨かず完成。

かなり平らで良い感じ!!
色もぱっと見は気になりません。

だがしかし、、、、、、

翌日の事です、、、、、、、、

パテが痩せている、、、、、、、

僕は太っている、、、、、、、、

仕事で使うエポキシなら全然痩せないのに、このパテはクイック補修には全然ダメ!!!!!!

揮発成分が揮発してる為でしょう。
クリアに曇りも出ています。

あー、やりなおしか。

とはならないんだな、これが。

これでOKです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA