JA系ジムニーのナンバー移動とリアバンパー交換

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ナンバー移動のためのナンバー灯選び

ジムニーの話が続いてますね。すみません。
カスタムが一段落したら、FTRの様にぱさりと更新しなくなると思いますので、大人のおもちゃ遊びにお付合い頂けたらと思います。

さて、ジムニーの泣き所はナンバーの位置です。
ノーマルでも走破性が高く、デパーチャーアングルなんかも良い感じなのに、ナンバー位置が悪い。
スズキは頑なにナンバーの位置を上げようとしません。
発表されたばかりの新型は一応バンパー内にナンバーが収まっていますが、あの位置でも凸凹道を走ると引っかかってめくれる可能性は有るかと思われます。

前々代にあたるSJ・JA系のジムニーはバンパーからナンバーがはみ出しているので、その状態でオフロードを走行するとかなりの確率でヒットします。

定番のナンバー移動をしてみます。

僕が初めて買ったJA11Vの幌の時は、、ナンバー移動キットなるものを購入して移設しました。そこそこの金額だったはず。

ですが、防水の12Vの電気でナンバーを照らす事が出来ればなんでも良い訳です。
今はネットであらゆる物が購入可能ですので、探してみましょう。

ブラストトレイル LEDライセンスランプ ナンバー灯 品番19175

価格:1,296円
(2018/7/23 09:39時点)
感想(2件)

こんな低価格のもので十分ですね。

ただ、僕はこのサイズには苦い経験が有りまして、、、
バックドアを他人が開ける時に、これを引っ張る人が多いんです。
ですが、主張しすぎないサイズでこれは好きです。

僕は引っ張られない為に、大きなライトっぽい物の方が良いと判断しこちらを購入しました。
送料込みですし、LEDで明るくて良いですよ。

スズキ ジムニーJA11 JA12 JB23 移動用 9連LEDナンバー灯 ナンバー灯ユニット ホワイト ライセンス灯 ライセンス 汎用 カスタム パーツ 純正 外装 ライト

価格:2,080円
(2018/7/23 09:43時点)
感想(0件)


ナンバー移動

まずは、内張りを剥がします。
僕はこれを元に戻す事は無いと思います。
不燃ゴミの日でも出すとします。

こちら見た目の為のカバーリングで、湿気はこもるし、何かする時には外さなければならないですが、僕にはメリットよりもデメリットが大きいので不用品となります。
ちなみに、ワゴン登録車のみの装備で、バンタイプは初めから有りません。

外すとこんな感じ。一部蓋が無いのがちょっと気になりますが、前に乗っていた11の時はこの大きな蓋さえも外して、フライボックスが入ってました。
ナンバー移動作業は、この蓋を外してやります。

リアバンパーを外すとこんな感じ。というか、ナンバーステーとか鉄板とかすでに外しちゃった画像しか有りませんでした。

対の突起物が元のナンバー灯のステーです。このナンバー灯にはそろぞれに赤コードでプラス配線がされていますが、どちらを使ってもOKです。片方を使用しなくても、二本にまとめて使ってもどっちでもOK。新規ナンバー灯のマイナスアースは接触不良防止の為に、バックドアではなくボディから取りましょう。
それと、これをカットしなければパイプのバンパーの取り付けが出来ません。

ボディに穴を開けて、ナンバーとナンバー灯を取り付けます。
この赤線を上述のナンバー灯の線と接続し、黒線をボディにしっかりつなぎます
止め穴はさび止めの為に塗装をし、配線穴はショート防止の為にグロメットを使用し、水分侵入防止のためにシールをしましょう。
ナンバーが振動でビビりますので、ナット一つ分浮かせて取り付けました。


リアバンパー交換

グラインダー等の切断工具が使える方で有れば、ナンバーさえ移動してしまえば、今後のバンパー交換は容易になります。初めからナンバーがこの位置だったら良いのにと思いますね。

邪魔なステーを切った感じはこちら。
根元から切るとそこから錆びてしまって、構造体にダメージを与えますので、この位残してカットし、錆止め塗装しておきます。かなりの猶予を持つ事が出来ますね。

それと、ジムニーはタンクガードは取り付けた方が良いです。
道の悪い林道でもヒットする可能性は高いです。

軽量なアルミ製である程度の肉厚の物が良いですね。

ジムニー タンクガード【アルミ3mm厚】ジムニー用タンクガード ジムニー カスタム パーツ 適用車種:SJ30SJ40JA71JA51JA11 JB31JA12JA22JB32

価格:6,800円
(2018/7/23 10:07時点)
感想(4件)

あとはボルトオンで取り付け可能です。
僕は純正ランプを使いたかったので、純正ランプが使えるステンレスの前後セットを購入しましたが、ミニランプの方がスタイリッシュかもですね。
本当は黒が良かった気もしますが、ステンレスのサイドシェルガードが装着されている車両ですので統一しました。

オフロード走りたいな!

けど、このタイヤでは無理だな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA