JA系ジムニー フロントバンパー交換とお決まりの・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


フロントバンパー交換

リアバンパー編はこちらから。

JA系ジムニーのナンバー移動とリアバンパー交換
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! ナンバー移動のためのナンバー灯選び ジムニーの話が続いてますね...

というか、、、この2018年に1997年の車の記事を書いたところで誰が見るのか?
世は新型一色ですから。
一色でも、一緒くたでもOK。似た様なものです。

JB64ってJA12・JA22をかなり意識したデザインに思うのですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・本日、ポスカを買いに近所の大型本屋さんに行きました。

結構混んでいて、入り口から遠いところに止めたんですが、僕よりも10位かな?若い二人組がツカツカと寄ってきて『ジムニーいいですね!ジムニーって納車に時間かかるんですよね?』と。
僕ははてなマークいっぱいで『・・・そうみたいですね』

ジロジロとお二人。ボソボソとお二人。

『これ古いヤツだよ』(どこをどう見ても古いだろうが!と思って聞いてましたが、タイヤとホイールが新品でピカピカなんでそこが目に入ったのかな。)

しっかり聞こえましたよ〜。

『古いジムニーもいいですね!』と社交辞令をいただきましたとさ。

更に僕に気を使ったのか、お二人は離れる際にも『古い中古を探そうかな〜』『それもアリだね』『ボソボソ、ボソボソ』

僕も全然嫌な気分にはなってませんが、随分と古いを強調された感じに受け取りました。

それと、見返りブス扱いされた感じも玉に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな古いジムニーに新しいバンパーを取り付けます。
(バンパーも綺麗だし、タイヤ・ホイールも綺麗だからか・・・。良し悪ですね。)

タイヤホイールはこの次書かせていただきます。

まずは純正外し。
JA12・22はウインカーとポジションランプがライト横についているので、移設をしなくてもOK。これは随分と助かります。
4本のボルトだけで簡単に外せます。リアはちょっと大変ですがフロントは楽々です。

クロスメンバー(という部分らしい)左右に鉄板が有りますが、これが不恰好と噂です。
実際に不恰好です。これはカットします。
昔、クロカンをやってたんですが、ここがタイヤ方向に曲がって動けなくなった人もいたので、ない方がよろし。

マスキングで目印をつけて、躊躇なくカット!

上の黄色はマスキングテープ。下の黄色は単菅のエンドキャップ。
ゴミ入るので、蓋は必要。何故か泥とサビで満杯でした。

このキャップぴったりなんですよね。そもそも、この部分が単菅なのではないだろうか?

社外バンパーを取り付けて下さいと言わんばかりの穴がフレームに開いています。
その穴を利用してバンパーを取り付けます。
至って簡単。
このバンパー、珍しい60パイなんですが、なかなか良い感じです。
ボディラインに合わせて左右が斜めに溶接されたタイプも売ってますが、ストレートの方がオフロードでのライト周りの保護には貢献するかと思われます。
何千円か安かったというのが大きな理由です。
実際に時間が経って気持ちが落ち着く(飽きる)と、形状や色や状態などさして変わりません。

そこが問題なのですよ。
今は楽しくてたまらない時期なのでリフトアップをしようと思ったりしていますが、1年後の僕はどうしてるのでしょう?
洗車などせず、サビも気にせず、ひょっとしたら大した乗らないしと言ってタイヤ交換すらしていないのではなかろうか?

それに、ジムニーからしばし離れていた頃、あまりにもリフトアップしてる車を見るとえげつなく見えていた様な気もします。

それと、ジムニー乗りって運転が荒くて変な人もたまにいますよね。
それって、ジムニーに限った事ではないと今気づきました。
以前の職場の時の帰り道、下り坂でいつも同じガンメタのJB23に煽られてまして。
僕だけではなくみんなを煽ってました。
みなさん帰宅時刻で列を作っているので遅いのは仕方がない話なんですが・・・。
酷い時はごぼう抜きしてました。怖い怖い。
そうはならないと誓います。

けど、窓を開けて窓枠に肘をかけて運転するのは仕方がない事なのです。
エアコンをつけると古いジムニーは遅いので、窓を開けて暑さをしのぎます。
普段は狭さに耐えて運転しているストレスが一気に爆発し『片肘だけでも』と広くなろうとするのです。決して格好をつけている訳では有りません。
ただ、片肘を窓枠にかけながらタバコの灰を落とすヤツはきっと寂しい人なのでそっとしてあげて下さい。

他の軽自動車だと同じ事しても目につかないんですが変ですね。ジムニーあるあるですよね

とりあえず、色々いじるのはもう少し考えよう。

また大人の階段をのぼります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA