ジムニーにナビつけました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ナビが欲しい

僕は方向音痴。というか、道を覚える気がない。
ここに住んで10年以上になりますが、若い頃に住んでいたところの道路の方がまだ分かる気がしています。

それもナビのせいです。
市内でも電話番号を入力するとすぐに案内してくれるので、ナビ頼りの生活なのです。

恥ずかしい話なのですが、先日藻岩スポーツワールド付近の橋に行きたかったんですが、一発で行けなかったんです。
子供の送迎では何度も行ってるのですが、ちょっと道を変えたりすると微妙になってきます。
で、携帯に案内してもらいました。

今は携帯がナビになるので専用機は必要のない気もしますが、充電切れの心配もあるし、それを考えると常に充電できる状態にしなければならないし、手に持って運転すると叱られるのでスマホのホルダーだって必要になります。それと、電波の無い地域だとどうなんですかね?使えるのでしょうか?屈斜路湖の釣り場付近なんてほとんど電波無いですし。知らない地域で迷子になりたくない。
しかも、燃費が悪い上に、タンク容量の小さなジムニー迷うのは本当に嫌なものなんです。

メルカリを見ていたら古いポータブルナビが2000円前後でゴロゴロあります。
携帯ホルダーと充電器と線を買うより安くない?

田舎なので道路が新しく増えても知れてます。古いもので十分です。

ですが、新品でも結構安い!!

クーポン発行中! 送料無料 2018年最新地図 3年間地図更新無料 ポータブルナビ カーナビ 7インチ ナビゲーション 住友電工地図 地図更新 無料 オービス タッチパネル microSD 道-Route- 【あす楽対応】

価格:8,980円
(2018/7/27 12:33時点)
感想(472件)

これがいいかな?と思ったのですが、ジムニーには画面が大きい。
JA12・22は特に取り付けるスペースが有りません。
当時のナビという言葉は、助手席の人を指す言葉で、機械なんて想像のものでした。
いや、付けてた人もいたかな?20年も前の話なので忘れた。

結局2500円のナビを買いました。
このナビ、僕がJB23を乗っていた時に買おうか迷ったカロッツエリアのエアナビってヤツです。それもはるか10年前の話になってしまいました。

配線だらだら状態だったんです。まぁ、いいかと思ってました。
息子が、線が格好悪い!というので仕方なく中を通したりと頑張りました。
かなりの存在感ですが、運転には全く支障ありません。
むしろ位置的には目線移動が少なく使いやすい位です。
座高の低いだったら邪魔かもしれませんが。

CDのみの車がナビ付きの車に!!

面倒ついでにオーディオのAUXと配線でつなぎました。

SDカードにたくさんの曲を入れておけば、いちいちCDの入れ替えが不要となりました。

実はナビ機能よりもこっちの方が嬉しいかも!!

林檎さんのソロ名義アルバムをごっそり入れておきました。
音質だって全然問題ないですし、ナビ音声もスピーカーから出力されるのも良いですね。
jimnynavu

これ操作も簡単ですし、非常に使いやすいナビです!!
もうとっくに昔の製品ですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA