JA12改22ジムニー プラグ交換 燃費向上!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


1/1おもちゃカー

ちょっとでも時間が出来たら乗りたいくらい今は楽しいジムニー君。
だが、しかし!
燃費が極悪です。想定内ですが極悪です。
リッターあたり7km程しか走りません。
長距離移動が多く、時速70km平均での結果がこれです。
満タンに入れて半分減っても80kmのトリップメーター。
あー、見たく無い。
ちょっとの遠出(日本語って難しい)でも、満タンにしてから出かけないと恐ろしく、煩わしく・・・。

3ATなので、仕方がないですね。
高速走行をすると5000rpm位を回し続けるので、ハイギヤードなJA12W(K6Aに換装)とて、ちょっと苦しい。
上にもう一つギヤが有れば全然違うのでしょうけど、高速走行なんてジムニーには求められていない時代だったのでしょう。
バブルの名残がまだまだ有った頃の車の設計だと思うので、セカンドカー、オフロードに特化した割り切った作りだとも言えるのかな?

その後のJB23になるとATも4速になっているので、幾らかはマシなはず。

もういっその事MTに載せ変えようか?と思いましたが、車検の問題も有りますし、部品を集める労力や費用を考えると、この車を乗り続ける間に元が取れるとも思えません。

けど、やってみたいなぁ。1/1おもちゃカーなんで、自分で試行錯誤しながら乗せ変えるなんて想像するだけでワクワクします。

けど、あまりお金をかけちゃうと掘り出し物感がなくなっちゃうのでやめておきますよ。


燃費改善策

どっかが悪いから燃費が悪いという期待を込めて、とりあえず手っ取り早くプラグ交換をしてみます。
イリジウム指定の様ですので、ネットで探します。
買い物行くのも面倒なんで、ついついネットで買い物しちゃいますね〜。

メルカリで激安品を見つけました。
3本で送料込み2500円!!DCPR7EIX−Pという型番だったと思います。

【メール便発送!代引不可】NGKイリジウムプラグ【正規品】 DCPR7EIX-P

価格:956円
(2018/7/31 15:44時点)
感想(0件)

とりあえず準備は完了。買っただけですけど。


プラグ交換

JB23の時はインタークーラー外したりとちょっと面倒でしたかが、12・22はインタークーラーパイプを外すだけでOKです。

逆光で見えにくいですが、この左上に写っているパイプを外すのですが、クランプをマイナスドライバーで緩めればOK。

古いプラグを抜くと、ノーマルプラグがついていました。
実際のところノーマルでも全然問題は無い様な気もしますが、これはダメです。寿命です。
プラグの先端の角が丸くなってます。
これまた写真が見えにくい。イリジウムは先が細いですが、火花は強烈だそうで、細いという事は無くなるのも速い訳で、それで丈夫なイリジウムを使っているそうです。

かなりプラグホールが深いので、プラグ交換にはこのゴムホルダーは必須アイテムです。
バイクのプラグチェックの時にもアチチ!とならないので一本持っておくと便利です。
最終締め付けまではこれで締め込み可能ですのでネジ山をダメにするといった危険も回避できます。


燃費向上!?

燃費が向上しました。
まだ計算はしてませんが、ガソリンメーター半分目盛でトリップは110kmを表示しております!!
誤差はあるにせよ、前回は80kmだったのが随分と変わりました!

ATジムニーの乗り方が分かってきたのも大きいかと思います。

僕の勝手な考えでは、小排気量、そこそこの重量のある車体、大径タイヤといったジムニーの特徴を考えた場合、燃費を気にして踏まずに走ると、いつまでもエンジンに負荷がかかり続け、結果ガソリンを要求し続け、逆に燃費悪化に繋がる様な気がします。

特にストップ&ゴーの多い市街地の走行ではよく無いかと思います。

グオーンと嫌われない常識の範囲内で一気に加速し、次の信号までを惰性で転がすのが良いかと思います。エアクリに繋がるブローオフのパイプを抜いてプシューンって言わせたい衝動にかられていますが、それも嫌われそうなのでやめます。大気開放は環境にもよく無いですしね。(高価なブローオフバルブなんか買わなくても純正でプシュプシュ言うんですよ)

実際のところ、ATは残念な選択なのですが、贅沢は言ってられません。
上手に付き合おうかと思います。

車が走行できる常識的な悪路もATで問題は感じていません。むしろ楽かも知れませんね。

ちなみに、ジムニー乗りの方は常識的な悪路は悪路と思っていないですね。
YouTubeの、こけるジムニーを見ていると本当に面白いですよ〜!

とりあえず、プラグ交換は正解でした!!
妙に燃費が悪い!って方は是非お試し下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA