綺麗なヤマメが釣れました〜スズメバチが大変!!ジムニーで行く北海道釣行記!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


晴れの水曜日

昨日は水曜日。
前日か、前々日までは雨予報でした。
やっぱり雨男。
魚の顔がみたいのに。

朝方には降ったものの、その後は降る気配も有りません。

レッツゴー!!

どうやら、息子の部活もも休みだったらしく、例の如くこっちが何も言わずも準備が速い。
普段はダラダラですが、こんな時は速い。

家から20〜30分ほどの川まで行きます!!


釣り!!

家から20〜30分ほどの川に行きました。
釣り人の減少で、どこも藪漕ぎになります。
ほんの30メートルでも結構なサバイバル!!
それが急斜面なんかになると、転げ落ちそうで怖いし、なんか居そうで怖い。

別の場所で一度チャレンジはしたものの、怪我でもしたら大変で恥ずかしいので、比較的アクセスが容易な場所に行きました。
ここまで行くにもジムニーの恩恵を感じますね〜。

デカイ魚のライズは取れませんでしたが、美しいヤマメさんに出会いました。
このサイズでもなかなかのファイトを楽しませてくれました。
元々は、こんなヤマメを釣りたくてフライを始めたのを思い出します。


熱中症?

暑くて暑くて、Tシャツは絞れそうなくらいベチャベチャ。
ホームセンターで購入した安いウェーダーの息子は、下半身も蒸れてベチャベチャらしい。
『水が入ってきているのか、蒸れているのか分からない』状態らしいです。
僕は、海外購入の激安SIMMS風を試しに使っていますが、透湿性能はまったく問題無いです。

左が20年近くになる穴なし現役のG3で、右が似たような格安品。
色の濃い部分が、SIMMSは5レイヤー(この後、モデルチェンジで残念ながら3?4?レイヤーに変更)、格安品は全てが3レイヤーです。
この時期は、3レイヤーくらいが水の温度と丁度良くバランスして気持ちが良いです。

難点は、立体裁断がイマイチ。
SIMMSはフィットしている着心地なのにも関わらず、抜群の動きやすさを感じますが、格安遺品は太めのシルエットにも関わらず、SIMMSの動きやすには劣ります。
とはいえ、一般的なウェーダーよりは動きやすいかと。
価格は1/10なのでオススメです。

それで、2人とも、頭痛が〜・・・という状態。
ローソンに直行し、ポカリの大きなサイズを2本購入し、がぶ飲み。

とりあえず、藪漕ぎはもう嫌!って事で、移動します。


富里湖

富里湖(ダム)を一周します。
なんだか、水が透き通っていなくて、テンションが上がりません。
ライズはあるものの、鯉なのかニジマスなのかも離れていると微妙。
インレット付近は明らかに鯉の群れ。

ここはヘラブナでも有名な湖なので、フナも多いんでしょうね?

諦めて帰宅しようかと車を走らせました。

見晴らし良さそうだからと、Pエリアに車を止めてダムのアウトレットを散策してみます。
正面の山が仁頃山です。
何度か頂上まで行ってますが、なかなか良いですよ!
プチ登山には最適な山です。

ここの水面を暫く観察していると明らかに鯉ではない魚体を発見!!
ちらほら見えるライズもひょっとしたら、ひょっとする!!

竿を取りに車に戻る途中、ヤマビコが気持ち良くて、息子は大声でヤッホーだとか、元気ですか!だとか叫んでます。

車で準備を終えた頃でした。

オオスズメバチが、息子の側でグルグル。
息子はダッシュで離れます。

僕は知らんぷりしてたのですが、今度は僕の周りをグルグル・・・。

ドキドキ・・・。

増えてきた・・・。

僕の側で回ってる超でっかいのが見えるだけで4匹。

ドキドキ、バクバク、、、

離れたところから息子が『父ちゃんダッシュ!!』

条件反射で50mダッシュ!!

ハチは追ってきません。

しかし、車の付近に7、8匹は見えます。

暫く見ていたら、姿も確認できなくなったので、意を決して息子が途中で放ったロッドを回収し、車へ!!

『父ちゃん!!また来てる!!』と叫ぶ息子。

なんとか無事に車に乗り込みエンジンをかけて息子のところへ。

車が移動すると、ハチは息子のところへ寄って行ってます。

また、息子超ダッシュ!!

車から見ている分には100mも走った地点ではハチは確認出来ませんでしたが、300mくらい猛ダッシュしてました。

無事、息子を車に乗せ、暑いけど窓を閉めて帰路に。

その時の2人は、全身から汗が噴き出している状態。
そして、帰宅後は超頭痛。帯広のファイターズ戦をエアコンをガンガンつけてまったりと観戦しましたとさ。8、9回は熱くなりましたね!!

スズメバチ対策は、

しゃがみこんでじっとする
動かない

なんて言われますが、ダッシュが一番かもしれませんよ。

頭上を回られてじっとするなんて僕には無理!!

帰宅後、ネットを見ていても、ダッシュした人が助かっているケースが多いというのが今回初めて分かりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA