釣りはお金のかかる遊び?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ロッドが欲しい!

釣りにどっぷりハマってます。
第三期ハマリ期です。

一時期釣り熱が冷めた頃は、ロッドなんて安いので十分なんて思ってました。
実際に、数年前に流行りだしたスイッチロッドは低価格のものです。
問題は無いのです。気兼ねなく使えるし、少々言葉は悪いですが雑に扱えます。
その分、使用頻度も増えて一時期はそればかりを使っていました。

最近はスイッチロッドも飽きてきて、やっぱり長年使い続けたシングルが楽しい。
ラインを選べば、シングルスペイも気持ちが良いです。
最近はスコットのS3S・9ft5番ばかり使ってますが、調子が良いんです。
このロッドは、小さな魚もそこそこ楽しめますし、70cmブラウンも釣り上げられました。
タイプ6のシンキングリーダーも難なく扱えますし。
僕にとっては万能ロッドで、もう15年の付き合いになります。

当時はめちゃくちゃ高かったんですが、今は中古で2,3万で売ってますね〜。

ただ、風が強い時の事を考えるともう少し長くて高番手も欲しい。
いろいろ見ているのが楽しい。

WinstonのBORONⅢXが非常に気になります。格好良いんだな。これ。

R.L.Winston / ウィンストン ボロンIIIx

価格:106,920円
(2018/8/10 08:31時点)
感想(0件)

けどWinston買うならもう少し低番手かな。
昔からどういう訳か縁の無い、オールマイティな6番あたりが良いでしょうか?
っていうか、9ftのロッドならたくさんあります。

これは指をくわえて眺めているのが良いのです。
買っちゃうとその楽しさがなくなりますからね。
昔なら頑張って買っちゃってたかも。

昔を振り返ると、、、次はWinstonのボロンってところで熱が冷めたというか、他が忙しくなって離れたので、再発と共に欲しくなっちゃった訳です。

いやいや、高級品はやめましょう。
欲しいのはメーカー問わず10ft以上の純粋なシングルです。

結局10ftの7番という手持ちに無いスペックの超低価格ロッドをeBayで注文しました。

どんなのが来るのか非常に楽しみ!!
完全ノーネームなので、どこかのメーカーのネーム無しかな?

10ftのシングルハンドとなるとシングルスペイも気持ち良く飛びそうです。

実際のところ、不便は感じてないのですが、ちょっと試したいという衝動に。
だって、これ、、、3800円弱!!新品、送料込みです。
日本なら送料で半分以上になりそうですね。

ルアーに限界を感じると言っている息子の練習用ロッドとしても良いですし。

僕はフライに限界を感じてますけど(笑

釣りを再開するまでは、どんなものにもそれほど購買意欲が湧きませんでしたが、釣りってなんだかんだと欲しいものが湧き出てきます。経験上、終着点は無いです。

趣味というものはお金がかかるんですね。


ガソリン代

うちの近所で良いポイントを探したい。
早起きしなくても良いし、いつでも行ける。

家から40分ほど車を走らせ、常呂川、無加川に行くのが楽しい。
ただ、困った事にガソリン貧乏になりそう。
ジムニーの燃費が悪い事も有りますが、2週間で12000円ほどガソリン代に消えました。
これでもかなりセーブしていたつもりです。
このペースを1ヶ月で考えると、ちょうど3万円になります。
本当は毎朝行きたい。
そうなると、月4〜5万円!!
ダメでしょ!!

リッターあたり8kmのジムニーだと、30Lを入れて240km走れる計算。
通いたい場所が往復80kmの距離ですので、一回の給油で3度の釣行が出来ます。
リッター150円で計算すると、満タン4500円。
1度の釣行は、1500円也。
毎回阿寒湖に行くと思えば安上がりにさえも思えます。

こう考えると、大した金額でも無いですか?
年中通う訳でもないので、週2、3回位はOKですか?

楽しめる時に楽しまなきゃ!!

だがしかし、、、倍の燃費の車だったら、小遣いの範囲内となり贅沢な遊びとも感じないかも。

けど、ジムニー好きなんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA