hide モッキンバード アメーバレプリカ 完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


部品装着

いよいよ最終回です!!本当に長かったです。

部品を取り付けていきますが、まずはペグ。
『折角なんでシャーラー』という事です。hideのギターはシャーラーというイメージですよね。
高級ペグ!!昨晩届きました。

元のねじの穴埋めをして取り付けます。

テールピースはチェリーのhideモデルから移植します。
ブリッジは穴の関係もあり、gotohの新品を。

あらら、BCRICHはインチです。合いません。

アンカーも交換です。

深く考えず抜きましたが、外径が異なります。

新しく買うのも無駄ですし、一度埋めて開け直しも考えましたが、その工賃を考えると買った方が安いかも。

ものは試し。というか過去にもやった事あります。
ミリネジをインチネジのダイスで切り直します。
車両等の命に関わる部品だと気持ち悪いですが、ガタもアソビも出ませんので問題ありません。回した感じだって滑らかです。

ダイレクトスイッチもアメーバ同様のものへ交換しました。
トグルノブもブラックに交換。
ジャックプレートもメタルから同様の樹脂素材へ。

ナットは画像を見る限りだとブラスの様な気もしないでもないですが、黒っぽいのでデルリンの黒で製作。
デルリンの濁って真っ黒ではない感じが良い雰囲気です。
この時代がタスクもないでしょうからね。先を尖がらせ本物っぽい雰囲気に。

弦は6−4弦が裏通し。
hideご本人仕様と同じく、ブリッジギリギリの良い位置に来てますよ。


完成!!

出来立てホヤホヤ!!
このブログを書く前に出来て、思わずプラグインしてWEEKENDを弾きました。
hideの音が出てる!!そんな気がします!!

部品が装着されてこそギターって格好良いもの。
弦がないだけで、なんだか変に感じますよね。

各種デカール、シール類は印刷屋さんにご依頼するとの事です。

これから、イントネーション調整、ピックアップ高さ調整等をして本当に完成!

あれれ???
hideのアメーバ、、、4弦は裏通しじゃない!
一本張り替え。。。

大変だった分、達成感が大きいです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 谷口 より:

    拝見しました。
    アメーバ〜!もぅ完璧ですね!
    hideさんのアメーバにここまで限りなく近いのは此の世にこの1本だけでしょう!
    出来るものなら市販化して頂きたい。
    これからも凄いの!お願い致します。

    • YuaryGuitars より:

      ありがとうございます!!
      一本仕上げてお腹いっぱいになりました。
      この先も何か面白いものを作れたらと思っております。
      今後とも宜しくお願い致します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA