北海道全域停電 子供の連絡網を考えて欲しい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


北海道では過去最大の震度7の地震が発生致しました。

この度の震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今後も余震や火災等の心配もございますので、くれぐれもお気をつけ下さい。


昨日の朝、3時頃でした。
睡眠中でしたが、『揺れてる?』と感じ目を開けるとやはり揺れていました。
僕は地震の多い地域に長く住んでおりましたので、地震には非常に敏感なのです。
その恐怖は忘れたくても忘れられません。

普段からほとんど揺れない北見でこれだけ揺れるというのは相当なものと思いました。

テレビをつけようと居間へ行きましたが、テレビはつきません。
外も真っ暗。地震の直後に停電した模様。

乾電池式のラジオも有りません。
そうだ、スマホで聴ける。普段からファイターズの試合を聞いているスマホアプリでラジオをかけました。

どうやら、発電所が地震の影響でダウンしたらしい。


この停電は北海道全域との事。

相当の事態に感じます。長くかかるかな。

午前10時頃までは、うちもモバイル通信が繋がったり繋がらなかったりという状況でしたが、停電中でも情報収集が可能でした。

どうにか可能という程度の状態でしたので、プッシュ通知がうまい事機能していません。
LINE等も何かのタイミングで電波が繋がった時に入ってくるという状態でした。
そもそも普段から4G回線が弱い場所なので、そんなものなのでしょう。
繋がらないって非常に不便なものと実感しました。

信号も機能していない状態で学校は通常通りなのだろうか?

高校生の娘は学校から臨時休校のメールが朝早く届いたのですが、中学校からは届きません。
中学校はイマドキな感じでマチコミというアプリで連絡を受け取る事になっていますが、そのアプリも前述の電波障害でうまく機能していない様子。
普段はプッシュ通知があったはずですが、何も有りません。
息子が家を出る前に、アプリを確認しましたが、新通知は確認出来ませんでした。
(数十分後に新通知が確認出来ましたが、これもたまたま電波が良い時に入ってきたものと思われる。)

中学校は基本的には学区分けされているので、近い子が多い。
よって、通常授業なのかな?

息子も行きました。

家を出たと思ったらすぐに帰宅し、『玄関も職員室も誰も居なくて、真っ暗だった!』との事。
僕も呆然としてしまい、敷地内には入らないまでも通用口まで行きましたが、引き返す子、引き返す車しか見当たりませんでした。

うちは目と鼻の先ですのでそれで問題ありませんが、遠い子は徒歩ですと30分もかかってしまいます。信号機も機能しない状況ですので、危険も孕んでいます。

今後に向け何か考えた方が良いでしょう。

市のサイトの臨時休校情報を確認してみたところ臨時休校は有りませんと書かれていました。更新出来ない事態が有るのは分かりますが、それなら無い方が良い。
ここだけは確実という状態にしていただきたいです。

暫くし、電波状況により連絡アプリ(マチコミ)も機能した様で、臨時休校の連絡は確認出来ましたが、問題を多く感じます。また、開いた時点で自動開封確認送信と説明に有りますが、電波障害が多い時はバグも十分に考えられます。情報の全てがダウンロード出来ず見れない状態にも関わらずタッチした事によって開封済みなんて事も想定出来ますよね。

携帯電話の電波障害、停電で固定電話が使えない状況、携帯を持っていない家庭までを想定し、見直す必要が有りそうです。

決して批判ではございませんが、尋常ではない重量の勉強道具を背負った子供達に可哀想な思いをさせない為にも対策をお願いしたいです。

なによりも、何かが有ってからでは遅いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA