停電時の仕事・・・とか、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


北海道の停電

うちは昨晩遅くに電気が復旧しましたが、同市内でも未だ50%ほどが停電状態との事です。
携帯の充電くらいは出来ますのでお気軽にどうぞ。


電動工具が使えない

電気が無いと仕事が出来ないって事を痛いほどに感じた昨日でした。
停電時は当たり前ですが、電動工具を用いた仕事は一切出来ません。
何か進めたいと手をつけるも、やっぱり無理だ。
そんな感じです。

なんだかタイミングも悪いのでしょう。
電動工具を使わないと進まない仕事ばかり。

電気が無いって本当に大変です。


電気無しで仕事

モジュラスベースの塗装がそろそろ良い感じに固まってますので、最終磨きができる状態にまでペーパーをかけました。
この時間のかかる仕事があったので、停電時でも気持ちが焦る事なく過ごせましたが、何も出来ないとなると焦っちゃいそうです。

焦っても仕方ないので、ゆっくり半日以上かけて最終磨きができる状態まで仕上げました。

その他は、ネック調整待ちの楽器もあったので、そちらに手をかけたりしましたが、やっぱりその程度の仕事しか出来ません。

今は復旧しましたので通常通りですが、これが何日も続く事を考えると恐ろしい。

そして、まだ停電中の地域の方の事を考えると、本当に心が痛みます。


停電中の過ごし方

15時頃には気力的にも現実問題的にも仕事を進められない状況になったので、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、フライ巻きました。

簡単な量産型ばかりですが、一気に50本も巻いたのは初めてかも。


停電時のご飯

電気が使えないというのは現代人にはかなりキツイ。
ついでに我が家の近辺はモバイル通信はもちろん、通話もできない状況に陥っていました。
こんな状況でも悲観的にならず、気分転換も大事と、しっかりご飯にします。

うちは電化住宅なので、ガスコンロが有りません。
カセットコンロとキャンプ用のガスコンロを外に運び出し、お外でご飯にしましょう。

冷凍室のひき肉も、停電でちょうど良い具合に解凍されていますのでハンバーグに。
ご飯を鍋で炊くのも面倒なので、今日はとりあえずスパゲッティ。
室内でやるとただでさえ暑いのに更に暑くなるからという事もあって外になりましたが、良い気分転嫁になりました。

スパゲッティは力尽きて具なしですが、昼ごはんをまともに食べていなかった事も有り非常に満足したものとなりました。


さぁ、これから配線不明のピックアップとにらめっこ。
アクティブサーキットを考えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA