ヤバイよ!! この汚れ!! JA22 ジムニー フューエルフィルター交換

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


部品色々届きました

先日、エンストの件で色々とやりました。

ATジムニー エンジン始動直後のエンスト ISCV清掃〜強硬手段
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! エンストジムニー 昨日の夜寝ながら、昨日書いたジムニーの不調の...

その後はすこぶる絶好調(?)です。

見切り発車で注文していたフューエルフィルター(他色々)が届いたので、寒いし、面倒ですが、交換してみます。

ここがお安いです。

SUZUKI(スズキ)/フィルタ フューエル 品番15410-83C00/ジムニー

価格:3,250円
(2018/11/26 09:44時点)
感想(0件)



故障って、、、

このジムニーを購入した時は、『壊れても直しながら乗る!』と思ってたのですが、ちょっと調子悪くなると『もう嫌だ!!』ってなります。
直せない事はないんでしょうが、どこまでやるか?で労力も財布にも違ってきます。
ジーノの時は、修理をする気も起きなくて結局は廃車に。

このジムニーも今回のエンストで、『車検満期までだましだまし乗ろう』という考えがよぎるも、『この車を廃車にしたら次は何にのる?』と冷静に考えてみました。

結局、このカクカクのジムニーが欲しくなるのでは?
多分そうです。
ラジコンとかミニ四駆とか、それの延長で、ジムニーは面白いんですよね。
今思うと、はじめて買ったJA11の幌を乗りつづけていたら良かった。

この今乗っているジムニーですが、ATというのがやっぱり気に入らない。
運転は楽ですし、燃費を気にしないのなら特に問題はないんですが、燃費は非常に重要です。

買い替えるとなるとお金もかかりますし、そんなお金もないし、やっぱり修理して延命に務めるしかないかな。

せめて、遠乗りで10km/Lくらい走ってくれたら良いんですが、平均7km/Lです。
そんなに燃費の良くない嫁号でも倍の距離を走れます。

マニュアル化したい!部品集めが面倒!!


燃料フィルター交換

では、車の下に潜って古いフィルターを外しましょう。
ジムニーはジャッキアップしなくても下に入れて、安全です。
そこはとても良い点ですね。

外れました。手に持っているのは新しいフィルターです。
ブラケットも付属ですが、面倒なので古いのをそのまま使います。

新しいのがつきました。

超簡単なんですが、ホースがきつく抜きにくいので、機械いじりに慣れてない方は苦労しそうです。

外すと配管に溜まっているガソリンがかなり漏れてくるので、ゴムホースにクランプをしてから作業すると良いでしょう。
アストロなんかには専用のものが売ってますが、僕は医療用のアオルタクランプを使いました。
ちなみにそれは、釣りでフォーセップとして使ってるものです。

溜まっているガソリンの汚れが半端ないです。
これがインジェクターに行って、エンジンで燃やされている。
って事は、タンクの中も・・・。想像したくない・・・。
来年、あたたかくなったらタンクを下ろしてみる必要が有りそうです。

で、マイナスドライバーでイン側を切り取り、中身を見てみました。

これ、ヤバイ。14万キロ無交換なのかな?

なんか、色々気になりはじめました。

燃費改善の悪あがきをしたい。

O2センサーなんかも交換してみようかな。

ATFも自分で交換してみようかな。

改善の可能性は有るのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA