ジムニー オートマのエンスト やっぱりトルコン不良?AT不良かも?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


エンストジムニー

エンストというよりも、始動不良かな?
いや、始動直後のエンストだから、始動不良ではないかな?

前回、ATが原因でエンストしてるのでは?という事を書かせていただきましたが、考えがちょっと進みました。

ジムニーAT車のエンスト ひょっとしてオートマが悪さしてる?
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! 冬のエンスト 冬に限らず、寒い朝はちょっと調子が悪い。 先日...

今朝は早起きして除雪。
車を動かさない事には綺麗にできません。
氷点下15度くらいなんで、車も始動には悲鳴をあげてると思います。それを考えるとオンボロジムニー号には可哀想で避けたい。
けど、仕方ない。
また、エンストするんだろうな・・・。
また何度も始動を続けてバッテリーも悲鳴をあげるんだろうな・・・。


オートマが原因でエンストしてる感じは確信に変わりつつありますので、少しでもエンジンに負担の少ない方法で始動をしたらどうでしょう?
とか言って、全然オートマが原因じゃなかったりして。

トルコンを介してミッションを動かしてる訳ですよね。
オンボロジムニー号はトルコンの中がドロドロなのではなかろうか?
本来ポンプインペラのみがスムーズに回る領域でも、ドロドロのせいでタービンランナも一緒に回っちゃうのではなかろうか?

けど、他にも色々と考えられますよね?
単純にATFの劣化とか、
油圧が足りて無いとか、
フォワードクラッチあたりもなんだか怪しい気がしますし。

ずぶの素人の考えなので、全然違うかもですが、皆さんのATよりも随分と燃費も落ちますので、どっかが悪い事は確かなはず。

そうそう、、、先日車の下に潜った際にオートマのオイルパンの周囲に青っぽい、緑っぽい液体が有りました。
その時は、ATFが変な色なのかな?と思ったんですが、友人に聞いても通常は赤だと言います。試しにレベルゲージ?を確認してみましたが、赤黒い液体でした。

ヒーターコア付近のクーラント漏れ?位置的になんとなくそんな気もしますが、最悪の事態も古い車ですので十分に考えられます。

ATFクーラー故障で、ATFにクーラントが混ざってるのでは?
なんとなくクーラントも薄汚いですが、ただ薄汚いのかも知れない。(春にでも交換します)
レベルゲージを拭き取った位では分からないので、ATFをドレンからちょっと抜いてみたら分かるはずなんですが、寒すぎて腰が上がらない。この時期はそんなに乗らないし・・・。

怪しい箇所を一個ずつ潰したら分かるはずなんですが、なんせ寒いし、MT換装計画中ですし・・・。

やっぱり始動直後のエンスト原因として一つ考えられるのは、どういう事態にせよ冷間時にトルコン内部がしっかり機能せず、一体の塊として回ってるのではなかろうか?

だましだましエンストしない状態にさせて、一度Dレンジに入れてから調子が良いのは、オイルポンプでATFが回るからではないだろうか?

だましだましエンストさせない方法は、エンジンがかかったと思った瞬間にアクセルを踏むと良くて最近はその方法で始動してました。おそらくエンジンが低回転では『重たい湯たんぽみたいな塊』を回せずにストールしちゃうんだと思います。
トルコンとして機能してない塊は、その物の重量だけにとどまらず、内部のクラッチもなんらかの故障とかATF劣化等の原因で、Pレンジでもインプットシャフトの動力を伝えてしまって、エンジンに高負荷な状態で始動する事になってるのでは無いだろうか?

と、色々と想像はするものの、、、
机上では多少勉強しましたが、現場経験がないズブの素人なので、見当違いも甚だしいかもしれませんのでご注意ください。

こんな事を考えてる事が楽しいだけなのでございます。


で、そんな事があるのかどうかも分からない、地方伝説的な話になります。
ここから書く事は全くもって信ぴょう性がございませんので、ご注意ください。

パーキングとニュートラルってそもそも同じ状態でしょうか?
パーキングはニュートラルにパーキングギヤロックした状態というだけなんですよね?
と、僕は理解してます。
が、パーキングギヤをロックさせるって事は100%他が全く同じという事でもないですよね?本来は100%同じじゃなきゃダメだと家庭しても、どこかが動いている以上、もしかしたら他にも影響を及ぼしている可能性は有りますよね?
通常、P,Nは内部のクラッチ二つがフリーの状態ですが、Pの時のみ何かしらのフリクションが有る場合は想定されないでしょうか?

というのも、ニュートラルでエンジンをスタートさせた場合、いつもの様に始動直後の回転数低下によるエンストが起きないんです。

今朝の一回限りの話ですので、次回はダメかも知れませんが、

『おっ!普通の車!!』

という感じで嬉しくて、これを書きたいばかりについ長々と書きました。

週間天気予報を見てもずっと氷点下15℃近くは続きそうですので、ちょっと試し続けてみます。PもNも同じはずなのに変ですよね。次回はどうなるか?

もう、車っていうか、完全におもちゃです。

普通は嫌になるトラブルだと思うんですが、ジムニーだとそれも楽しんじゃおう!ってなります。MT換装が上手くいってATが不要になったらバラしてみたい。

お願いだから来春まで頑張ってね!!


追記:今朝(記事の翌朝)ニュートラルでエンジンをかけましたところ、やっぱりエンストの気配は有りません。数秒間エンストしない事を確認した後エンジンを止めパーキングで始動するとエンストしました。偶然なのか?それとも関係あるのか?まだ結論を出すには早いですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA