ミキサー修理 ※通常は承っておりませんが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ミキサー修理

基本的には修理は承っておりません。
メーカー修理が断然にお得で、安心です。
故障箇所の特定までに時間もかかりますし、その分はやっぱり頂かないとなりませんし、電気機器の修理はやっぱりメーカー修理がお得です。
今時の機器は電子部品も小さくて、部品の交換なんて人の手では厳しい状況です。
そして、どうにか壊れた部品を交換したとしても、同様な箇所が次々と壊れる事も想定出来ます。
メーカー修理となると、アセンブリでの交換が基本となりますので、基盤全てが新しくなり気分も違いますね。
ギターアンプも、古い真空管アンプならなんとかなる場合が多いですが(料金も結構しますが)、最近のものは迷わずにメーカーへお願い致します。

今回は、故障箇所がお客様の方で分かっており、電気的というよりも機械的故障でしたので、分解させていただく事になりました。

まずは基盤にたどり着きたいのですが、なかなかたどり着きません。
このミキサー重たいんですが、故障した右肘が悲鳴をあげてなかなか厳しい。
(肘の故障は、釣りかテニスかどっちか。遊びで壊したのでじっと我慢の日々です)

配線が基盤に接着剤でがっちりついてます。
これ無理に剥がして、基盤を壊しても嫌なので、つっかえ棒をしたりウエスを挟んだりして、悪いとされるスイッチ部分までどうにか行き接点清掃しました。
半田割れは確認出来ませんでしたので、良かったです。

それでも調子が良く無いので、各チャンネルの怪しいポッドも清掃し、無事元に戻せました。

今回めちゃくちゃ気を使ったのが、今後のメーカー修理の可能性です。
僕が半田なんかを使っちゃうと、ひょっとして受け付けて貰えなくなるのではなかろうか?
そんな事も有り、基本的にはボルトオン(ビスオン)部分のみの分解にとどめ、他は清掃で済んでおります。

今後、万が一致命的故障があっても、これなら修理が受けられますね。

時々右チャンネルの出力がおかしかったのですが、VUメーターも左右対象になりました。

とりあえず、一安心です。


BEHRINGER (ベリンガー)PMP6000 EUROPOWER
パワードミキサー(デスクトップタイプ)¥59,550(税抜)(¥64,314 税込)

パワードミキサーって便利そうですね。
僕も使い道はないですが、たまに欲しいと思うミキサー。
なんだか、このフェーダーとかつまみが沢山って、男心をくすぐりますよね。


追伸:昨日どういう訳かサイトが表示出来ないトラブルがございました。メールの送受信も不可。サーバーは問題ないとの事でした。不思議です。
独自のサイトはダウンした時に怖いですね。全てがなくなります。ブログサービスなんかに切り替えた方が良いのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Takeyuki より:

    小清水TCBの石本(サイドg担当)です!初めましてm(_ _)m
    今回、ミキサーのメンテでは大変お世話になりました。
    有難うございました。
    春までに、自分のギターも見てもらうことで相談に行きたいと思っています。

    • YuaryGuitars より:

      お世話になっております!
      こちらこそ有難うございました!!
      今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA