ストラト・レリック!!オールドシャーウッドグリーン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


PCサクサク!!

まず、、、ちょっと関係ないですが、、、
HDD→SHDD換装後はPCがサクサク動いて、本当にストレスフリーです。

素人でも出来る!!iMac (late2012 ) 外付けSSDにデータ完全コピー〜 SSD、SSHD換装
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! HDDが故障? 先日、Mojaveの再インストールをしたのです...
写真アプリから写真を取り出したり、画像サイズを変換したりしても全く止まる事もなくなり、本来の性能を取り戻した感じです。いや、ひょっとしたら購入時よりも速いかも知れません。

友人から聞いた話ですが、遅い原因って古いとかそんなのよりも、いつの日かのOSバージョンアップ(High Sierraかな?)からのAPFSという新しいシステムが原因だそうです。

常に最適化されるという凄いファイルシステムらしいですが、導入時のHigh Sierraの頃はSSDのみのサポートだったらしいです。要はHDDではスピードに不安があったって事でしょうか。
現在のMojaveになりHDDにも対応になったみたいですが、これが僕には落とし穴だったのかな?
めちゃくちゃ重い。ディスプレイに拳をむけたくなるほど重い。

HDDでAPFSを動かすのは辛いって事なんでしょうかね。

SHDDは、その道のプロの友人の勧めだけあって、安くて使えるお得なものです。
SSDの2TBの購入となると、どんなに安くても3万3千円以上します。

【送料無料】Micron MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY 簡易パッケージ版 保証1年 [SSD2.5インチ(2TB・SATA3.0)] MTFDDAK2T0TBN1AR1ZABYY

価格:33,800円
(2018/12/25 09:23時点)
感想(0件)

SSHDなら1/3以下の価格で5年保証の物が購入可能です。
スピードは違うのかも知れませんが、多分僕の使用用途では分からない位SHDDでも十分に速いです。

SeagateFireCuda ST2000LX001 バルク品 (SSHD/2.5インチ/2TB/SATA)

価格:10,238円
(2018/12/25 09:25時点)
感想(2件)

僕の場合は、元々1TBだったPCの容量が倍になって、なおかつ速い。
イライラしている方は是非お試し下さい。


マルチレイヤーストラト

スーパーマルチレイヤーのストラトの塗装剥がしをしました。
塗装の途中過程はこちらよりご覧ください。

レリック前 オールドシャーウッドグリーンの塗装
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! マルチレイヤーストラト 昨日は非常に暖かい日でした。 ...

自分でも欲しいくらい、もしくはマルチレイヤーで作りたいと思うくらいです。
ちらりと見えるサンバーストとシルバーにアートを感じませんか?
近年マルチレイヤーが人気なのが分かります。

実物はもっと格好良いです!

では、途中ですが写真をご覧下さい。


剥がしただけの状態ですので、もう少し汚して各パーツ類を組み込んでいきます。
パーツ類もAGEDが必要なので、少々お時間がかかります。

穴も無い新品状態です。


ネック塗装

ネックも飴色塗装を何層にも施し焼け感を出し、剥がしてから更に汚れ風に仕上げます。

本物の汚れなら、ちょっと触るのに躊躇される方もいらっしゃるかも。
科学的?な汚れなので実は汚く有りませんので安心です。

最終的にはどうなるか?

楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA