ストラト音質向上!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


スイッチが効かない!だけじゃ無い!!

スイッチ不良で入庫(車じゃないから!)したストラトタイプのギター。
音出しの結果、センターの音が出ません。
スイッチは不良でした。

が、、、ピックアップも不良。
配線取り出し付近の断線も確認出来ました。
『スイッチ交換で大丈夫です』と伝えていたので、少々焦りましたが治って良かった〜。

5WAYスイッチは一度接点の接触不良を起こすとなかなか厄介で、ご自身で治される方なら良いのですが、その都度工賃を掛けるのでしたら交換した方が良いかと思います。
特にボックスに入ったタイプの物や、日本製の某スイッチ等は本当にトラブルが多い様に思います。

CRL等、信頼のメーカーへの交換で気分的にもスッキリするのではないでしょうか?


トレモロブロックの交換

お客様から、『ついでに、少しでも良い音に!』とのご要望がございましたので、ブリッジの交換を提案させていただきました。普及品のイナーシャブロックは生産コスト、材料費を考えたのか、もしくはアームダウン量を考えたのか、薄く軽く、音も随分と変わっちゃう印象が有ります。

シンクロも規格がいろいろでボディの取り付け穴加工等を要す場合も少なくありません。

音への影響という事を考えるとイナーシャブロックはかなり大きく、それだけの交換を考えてみる事に。

しかし、これまたなかなかぴったりの物が無いのです。
国産のギターだとメーカーごとに穴位置が全然違う事も実際に多々ございます。

あっちが合えばこっちが合わない。

加工で対応させて頂こうと思います。

アームが入らないので、ほんの少々プレート側を削ったりと細かな穴位置合わせをしました。

無事に装着完了です。

欠品部品が到着次第、電気パーツの総交換をしますが、音出しが楽しみです!!


電気部品交換

欠品のため、入荷待ちでしたが届きましたので早速交換します。

スイッチはCRL
ジャックはスイッチクラフト
ポットはCTSカスタム
ワイヤーはビンテージプッシュワイヤー
コンデンサーはお気に入りにやつ

定番の交換ですが、音質向上は勿論ですが安心も同時に得られるのが良いです。

そして、弦を張って調整を施し、、、

音出し!!

イナーシャブロックの交換効果は思っていた以上に大きいです!!

嘘だと思う方は是非お試し下さい!!
なんていうか、ボディの鳴りが随分と変わって体にビンビンきます。
慣性が上手い事働いてるのが分かるというか、、、感覚的なものですが本当に別物なんですよ、これが。
イナーシャブロックのみの交換となりましたので、少々加工に手間と時間を要しましたが満足行く結果が得られて感無量です。

なかなか良い金額のギターでも、コスト削減ブロックが装着されている事も結構ございます。
『なんか今ひとつ』なんて感じてる方は是非トライしてみてはいかがでしょうか?

ご用命、ご閲覧ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA