パッシブ EMG HZの配線

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


EMG パッシブ

EMGのパッシブピックアップは触った事があったかな?
あった様な、なかった様な?

今回、中古でご購入されたというEMG HZへの交換のご依頼がございました。
配線はコネクター接続がEMGの特徴ですが、配線の付属はなかった様です。

5端子有るので、一つがアース、コイルのスタートとフィニッシュがそれぞれ二つというのは想像がつきましたが・・・。

テスターで当たってみると、無事に分かりました。

それで、配線はこの様にしました。

組み込んで、弦を張って音を鳴らしてみると、なんか変。

どうやらこれだとシリーズにはならないらしいです。
スタートとフィニッシュが素直に並んでいないというか、素直に並んでいるというか、僕の思っていたのとは違いました。

↑の写真の向きでお話しすると、
・スタート
・フィニッシュ
・アース
・フィニッシュ
・スタート
という並びの様です。

配線色が分かる説明書付きの一般的なピックアップでも、『なんか音が変!』という、ご相談もございますが、このスタート、フィニッシュの結線間違いが案外多いものです。

で、今回のギターですが、
結線を変更して、無事に本来の音が出る様になりました。

元のピックアップ(ハム)が、片側のコイルしか鳴っていない配線だったという事も有りますが、ぶっとい音に激変!!

見た目的にもEMGが載って、随分とスタイリッシュになった感じもしますね!!

ご用命、ご閲覧有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA