ギターの計量方法と軽量化

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ギターの計量

大概の家庭には『体重計』と『キッチンミニはかり』は有るかと思います。
うちの場合もそれらは有ります。が、ギターの計量にはどちらも使えません。

どうしましょう?

僕の方法を書いておきます。
多少の誤差は有るかと思いますが、10g以下かと思います。

1.自分の体重を計ります。
2.ギターを持って乗ります。※人体通電感知タイプなのでギターのみ載せても測れません。
3.この時の差がギターの重量という事になりますが、一般的な体重計は100g単位かと思いますので、大体の目安にはなるでしょう。

ここまでは一般的。説明不要ですね(汗)

4.ミニばかりを使用して、10g、20g、30g・・・90gまでのオモリを用意します。または10gのオモリを9個用意します。
5.自分の体重計ります。この時例えば65.1kgとだったとします。
6.65.2kgになるまで、オモリを持ちます。僕はオモリを40g持った時点で65.2kgとなりましたので、65.16kgの体重となります。
7.40gのオモリとギターと体重計に乗ります。
8.体重計は68.4kgとなりましたので、ギターの重量は約3.2kgとなります。
9.10gのオモリを追加していきます。
10.80g追加したところで68.4と68.5を行ったり来たり。一個減らすと68.4、一個足すと68.5で安定します。

よって、今回のギターの重さは3.22kgと言えます。誤差は10g以下かと思います。

では、本題です!!

※記載の体重はお米一袋のサバを読んでます。久々に泣く泣く測定しましたが、前回計量時(多分一番ダイエットに励んでいた時)との差が表示されました。その差11kg!!
そこまでは落とさないまでも、6kg減を目標にまた頑張ろうかと、思うだけは思ってみます。


軽量化

軽量化されたいという方、案外多いんです。
重たいギターは自然と抱えなくなりますよね〜。

今回のご依頼はテレキャスター。
アッシュですので重いです。
目標は500g減。

現時点でのボディ重量は3.22kgですが、どの程度削れば500g減らせられるか?
ちょっと分かりません。

PG下の見えない部分を削ってみました!
もちろん、ご相談の上の施工です。

この部分をざぐると音が変わる等有る様に思いますが、(勿論多少は変わりますが)個人的には有りだと思います。
アメスタ等の『弁当箱ざぐり』も賛否有るのと同じですね。
僕はあのざぐり好きです。ハムもシングルもなんでも載せられるし、レイアウト自由!!そして、見えない部分ですし。
なんていうか、専用ではない汎用性があるという部分や、昔とは形状が違うという部分なんかから嫌われちゃうんでしょうかね。
極論を言っちゃうと、聞き分けられませんよね?
ただ、伝統やスペックも大事。
スペックを大事にするのも自由。好みでざぐりを入れるのも自由。
そんな感じで(笑)

そして、いざ計量!!

前述の方法で計量しました。
510gは減っている!!
目標達成!!

当初、コンター加工も視野に考えておりましたが、見た目を損なう事なく軽量化出来た事は本当に良かったです。

それにしても、削っていて硬いアッシュでした。

ご用命、ご閲覧有難うございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!