フライでアキアジ釣り(鮭釣り)!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


フライで鮭釣り

そろそろ北海道全域で鮭が遡上のために岸寄りをする季節です!!

フライはラインを振り回すので嫌われます。
そもそも振れる場所すらほぼ皆無。
嫌われる覚悟で行くか、釣れない覚悟で離れた場所へ行くしか有りません。
僕は完璧に後者です。

それに、餌というものがないので不利な面だってあります。
昨年はガルプをフライに吹きかけて挑んだりしましたが、どう考えても一投目くらいしか効果は無さそうって事でやめました。
興味本位でやったまでですが、なくても釣れますし、僕の様にジャケットのポケット内で溢れたりしたら大変ですのでやめておきましょう。
フライマンは変な人が多いので、ガルプなんてみられたら何を言われるかも心配です。

冗談はさておき、現実問題ですが・・・
これから鮭釣り用にフライタックルを揃えるという方は十分にご検討ください。
他の魚種の釣りもされる方には問題ないと思いますが、鮭釣りだけをフライで!というなら本当に十分ご検討ください。

釣り場が有りません!!


グラスロッドで鮭

今年はなんか面白い釣り方しよう!!

グラスロッドで出陣!!

この評価のあんまり良くない動画がきっかけです。

amazonでも購入可能の中国製の格安グラスロッド。

M MAXIMUMCATCH Maxcatch UniGlass フライフィッシングロッド ファイバーグラス トラベル5ピースロッド:7’6 ” 4ウェイト フライロッド (オレンジ, 7’6 ” 4ウェイト 5ピース)

新品価格
¥10,800から
(2019/9/3 13:57時点)

僕は8ft6inchの6番を購入しました。

が、しかし、、、このロッド、、、
8番のウェイトフォワードですら、軽くてまともに飛びません。
いや、ラインが10m以上出た位になったらなんとかロッドにラインの重さを感じられるかな?
しかし、それでも軽すぎます。
僕は8番ロッド用のシューティングヘッドを使ってましたが、それならなんとかなりました。

6番ではない?

それが実際に魚をかけて確信に変わりました。


目標達成!!

よし!釣るぞ!!
気合をいれて何時間も車を走らせて釣り場に到着。
が、時すでに遅し。
朝まずめは終わったらしい。早朝は岸寄りしていたらしい。
到着した頃は、かなり遠くに群やハネは確認できましたが、藻の向こうで定位してる感じ。
シングルではどうにもならない状況です。
倍以上の飛距離のスペイマンは届いてましたが、僕はダブルなんて持ってきていませんのでお手上げ。

潮が動き出す時間まで待とう。
日はどんどん落ちていきます。
ダブルの遠投で釣った釣友達は帰っていきます。

それでも待ちました。
ほんの30分程度ですが岸寄りしてきました!!

魚の数は少ないですが、必死でキャスト&リトリーブ。
一度かけるも、横のルアーマンの所まで一瞬で走ってしまった。釣れると思ったのか僕の方にキャストしてきて、お祭りになりそうなので強引に引いてバラしてしまいました。なんとなくスレがかりだった様な気がしますが、いつものカーボンと感触がまるで違うのでなんとも言えない。
今となっては、なんとかあげたかったなぁ。なんて思ってしまいます。

その5分後くらい。3−4匹(かな?)の群れ確認!!
すかさずキャスト!!

2秒後くらいにドカン!!
これは完全に食ったアタリ。
ファイトも食ったファイト。

6番グラスは、そこそこ曲がってはいましたが余裕綽綽。

全くラインを出される事もなく、すんなり上がりました!!
ここで、このロッドが6番ではないという事を確信しました(笑)
シングルだと普段は8番を使いますが、それよりも全然楽勝!!拍子抜け。

そして、10分を経過した頃、全く魚の姿は見えなくなりました。

その釣行の動画はこちらです。ぜひご覧ください!!
そして、チャンネル登録もお願い致します。


おすすめロッド

グラスで釣り上げました。
が、、、
これは決しておすすめでは有りません。
遠投が辛い。重い。フォルスキャストを繰り返す長期決戦には向きません。

で、僕があえて一本選ぶならコレ!!

天龍(テンリュウ)【FDH1304#10NL】Fates DH North Land(DH ノースランド)【大型宅配便】

価格:33,804円
(2019/9/3 15:06時点)
感想(0件)

モデルチェンジをする以前のモデルになりますが、実際に使用しています。

長さ的に汎用性が有ります。本当は15ftあたりをおすすめしたいですが、ライト化の傾向が強いので、これから始める方ですと15ftだと周囲の目が気になりそうです(笑)

安い。飛ぶ。そして軽い!!
初心者の選ぶ初めてのスペイロッドとしてはかなりおすすめです。

近距離も釣りやすく、30〜35mくらいまでならコンスタントにいけます。
35mって、シングルフルラインに毛が生えた程度に感じるかも知れませんが話が全然違います。

(釣り場で)シングルでコンスタントにフルラインを出すというのは現実的に厳しいでしょう。
バックには何もなく、地面に藻もなく、傾斜もなく、好条件でしたらフルラインキャストが出来る方も多いはずです。
そんな環境はほとんどないですよね。

最近、僕は『疲れる〜』って事でダブルを持ち出す事はほとんどなかったのですが、今回はシングルの限界を感じました。
コンスタントに35mってかなりの武器になりますよね。

どちらにも長所短所は有りますので、毛嫌いせずになんでも使っていこうと思いました。

僕がこのロッドに合わせるラインは、長さ14〜15m位(リーダー含まず)、重量42g〜45g位の比較的短めのスペイヘッドですが、近距離を釣りたい時も煩わしさもそう感じません。

フライが下火(?)なのと、ライト化してるので、低価格でこの長さ・番手は有りません。
オススメのロッドです!!

天龍(TENRYU) 【TENRYU】Fates DH1304 #10-NL【smtb-s】

価格:35,944円
(2019/9/3 15:44時点)
感想(0件)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!