アコギにカッタウェイ追加!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


今日は息子が小学校の修学旅行に出かけました。
昨日は全然眠れなかった様で、ウロウロ、ガサゴソ・・・。こっちも熟睡出来ませんでした。眠れない巻き添えですよ。
僕も今でこそイベントの前の日でもお構いなしに眠れますが、子供の頃は全然ダメでした。
旅行に行っても眠れない事も多かった様に思います。
キャンプなんかは、好きで毎週行ってた時期が有りましたが、これも眠れなかったなぁ。
今は全くそんな事無く、小説でもマンガでも雑誌でも5分も読まずに眠りに落ちています。


さてさて、、、

昨晩よりひょんな事からギターの改造をしたくなり始めております。

頂き物のアコギをカッタウェイ仕様に変更しようというものです。

そんな事を考えていたら、中学生の頃の苦い思い出が蘇りました。

それは、後ほど。。。

格好良いのか、格好悪いのかちょっとわからないピックガードのついたドレッドノート。
息子が時々、ギターを持って遊びに行こうとするので、それ用にといただいたギターです。
結局、子供のセンスには合わず、となりのOnovationがお気に入りの様です。
なんか、もったい無いので、なんかしたいなと思ってました。
IMG_7834

娘とのアコギデュオのレパートリーで、どうしてもハイフレットのソロを弾きたい曲があり、ちょっと無理して弾いてたんですが、(それでも問題も無いんですが)カッタウェイがあったら楽かな?と思いました。
そして、この『フォークギター』的な見た目をなんとかしたいので、『サンバーストに塗装したいな。』なんて思いもあったりします。

塗装してまで使うか?ってのが有ったので、カッタウェイ仕様にしちゃいましょう!!

フローレンタインが好きです。ドレッドノートや、スクエアショルダーでは珍しいのでは?
IMG_7836

裏表、テンプレートにあわせてカット!
IMG_7837
IMG_7838

いろいろはみ出てるので、削ります。
IMG_7839

板が入る分も見込んで、、、
IMG_7841

荒切削はこんな感じで完了。

IMG_7842

とりあえず、ここまで。うまくいくかな?


これ、実はとおい昔、中学生の頃にやった事があるんです。
冒頭の苦い思い出がこれ。
補強とかの考えは有りませんでしたが、テープやカッティングシート類で上手に塞いで、全体をペイズリーペイントをして使っていました。

それは、それは、超お気に入りだったとさ。

階段の踊り場で、、、踊り場って響いて気持ち良いじゃないですか?
そこで、BUCK−TICKのSilent Nightや氷室のDear Algernonを歌うのが好きだったんですよ。きゃーはずかしい(笑)※曲こそ違えど、最近娘が同じ事をしています(笑)

そこにギターを置きっぱなしにしたある日の事・・・。

姉がギターを踏み潰しました・・・。


踏み潰されました・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

見てね!!