ウクレレテナーサイズ?ギタレレサイズ?小さなギター製作 ※随時更新

ギタレレって、どんなサイズ?
お店では弾いた事有りますが、まともにしっかり弾いた事はないかも。
あっ、うちに有るミニストラトが弦長470mm位なので、そう変わらないかな?

ちなみに、ギタレレとウクレレのテナーサイズはほぼほぼ同じです。(430mm程度)

そんなミニギターの製作依頼を大切な友人からいただきました!!

気合い入れて作ります!!(気持ちに余裕が有れば完成後に自分用も作りたい)


モールド作り、製材

まずは図面を探してモールド(枠)をこさえます。
演奏性を考えると、やっぱ12fジョイントよりも14fジョイントの方が良いと思いますので、それで進めていきます。

製材もします。
ウクレレっぽいギターですが、ギターっぽい材で組みたい!そう思います。


アウチ!!

コロナのワクチン1回目摂取でおかしくなったかな?
ソプラノサイズでモールド作ってました。

いやいや、、、この日の夕方にワクチン打ったので、ワクチン摂取は無関係です。
(関係ないですが、1回目の摂取で翌日の夜に38度超えの熱が出ました。ジムニーのマニュアルも、かなりきつくて超大変。大きな声では言えませんが、クラッチを踏んで『次2速』と言って息子にシフトを動かしてもらったりw)

テナーサイズで作り直します。


ソプラノとテナーと結構大きさ違いますね。

製材は厚みしかいじってなかったのでセーフ!!
本日、切り出しました!!

曲げる時に割れそうな・・・。

つづく・・・

ご用命、ご閲覧有難うございました!!

見てね!!