MUSICMAN EVHの和製モデル→AXIS EX(JAPAN)を遂にゲット!!

エディヴァンヘイレンのオリジナルから始まり、B’zのTak松本さん等多くのプロも愛し続けている独特なフォルムのギター!

僕が中学生か高校生の時に発売されたモデルですが、エディがこのギターを抱えている写真を見て衝撃を受けました。

当時、こんなに丸いフォルムのギターってなかった様な気がします。
一歩間違えば格好悪いギターになりそうですが、『格好良い!』となりました。
車で言うと空冷のビートルとか、そんな感じ?
で、このギターからVAN HALENを聞き出したという変わった経緯でファンになりました(笑)

エディモデルは高額だったんですよねー。
高校生に買えるはずが有りませんよねー。

アリアプロⅡのギターをカットしてこのシェイプにしてピンクに塗って使ってました(笑)
僕のクラフトマン人生の始まりでもあったのかも知れません(笑)

あれから30年・・・。

やっと手にしましたよ!!


今がラストチャンス!?

完全に僕個人の意見ですが、この先レスポール、ストラトと同様にスタンダードなギターの形として愛され続ける数少ない存在になるのではないでしょうか?

既にUSA製のEVHモデルは恐ろしい金額になってます。
日本製のAXIS EXも日本ではどうにかこうにか手の出る金額で見つかる事も稀に有りますが、海外サイトを見るとこれまた大変な金額になってきています。(ギターは全般的に日本が安い!)

プレイヤーとしては本当に悲しいですが、古くて名の有る絶版ギターは投資家達のターゲットにされちゃうのですね・・・。

先ほどの内容とちょっとかぶっちゃいますが、、、このギターは僕が高校生の頃にめちゃくちゃ憧れたギターでした。しかし、社会人になるとストラトやレスポールに手を出しちゃってMUSICMANとの縁はなかったんです。

でも、ずっと欲しいのは変わらずでして、、、数年前からピンクか赤を探してました。(納得価格が第一条件です)
ピンクはTakさんの影響でしょうか常に高額です。(つい先日のヤフオクのEXのピンクは35万円以上に!)
中古を探しても日本製のAXIS EXでも20万円以下なんてほとんど有りません。もっというとスイッチ位置の違うUSAのAXISの方が安いくらいです。(フリマサイトでも25万以下で数本出てますが、なかなか売れませんね)

ギターって一度値段が上がると、よほどじゃないと下がる事は有りませんよね?
レスポールもバブルが弾けたら安くなると言われてましたが、価格上昇は続いてますよね?

ストラトも価格の桁が変わってしまっただけでもびっくりでしたが、数年でそのびっくりの倍に!なんていう状況です。
余談ですが、僕のゼファー750は1年で3倍位の値になってますので、庶民が購入出来るラストチャンスだったんだろうと思います。
今後、MUSICMANがどうなるかは分かりませんが、『あの時に買っておけば・・・』『あの時がラストチャンスだった』と後悔したく有りませんので思い切っちゃいました!!

正直なとこ、EVHが欲しかったのですが・・・
先日、意気込んで参加していた1円スタートのヤフオクのEVHのチェリーサンバーストは66万円まで上がっちゃいましたし(笑)

なのでAXIS EXです!見た目はEVHです!和製EVHです!!

持ってみて分かりましたが、本当に良いギターなんですよ。
この形を基に、暇が出来たら(暇だと困るけどw)フレーム材を使ってカーブドトップのオリジナルを作ろうと思います。


動画にしてみました!!


今回の動画では、ネックポケットのシリアルナンバーの様な数字の羅列の謎や、USAとの違い、日本製の特徴、リフレット、オイルフィニッシュ等々、色々やってます。

是非ご覧下さい!!

動画中の演奏は微妙なとこも有りますが、何度弾いてもどっかが変になるのはいつもの事なので編集無しです。
動画ではHOT FOR TEACHER風のものを弾いてますが、最初はERUPTIONを弾こうと思ってたんです。
でもね、想像以上に指が回らない!!全然速く動かない!!『え?こんなに遅かったっけ?』それ位衝撃を受けました。

よーし!!毎日弾くぞ!!

↑と思ってるだけ・・・。

見てね!!