【ゼファー750・Z2仕様!?】【ドレミコレクションのZ2外装購入〜水平化への道!】

僕、バイク乗りですが・・・。

バイクに乗るのは、少しで良いんです。
思いつきでガレージからバイクを出して、思いつきで気ままにぶらりと走るのが好きなんです。
一人だと、行き先は決めなくてもOK!
スピードも自分の気分でOK!

そんな訳でマスツーとは、ほぼ無縁の男でございます。
そもそもが社交的ではないですし、(慣れるまでは)無口に近いですし、人のペースで走ると僕に限らず誰かが事故りそうですし、、、そんな僕なので、せっかく誘っていただいても、ずらす傾向が強いです。正直なところ、誘っていただいた時は『楽しみ』なのですが、時が近づくと『三日後マスツーか、、、事故るかも』とか変な事を考えがち(笑)
で、大概3回もお断りすると誘っていただけなくなります。ちょっと寂しいけど、身から出た錆ですのでOKとします。
昔の同級生からオンライン飲み会とかも誘われますが、同じ様な感じで結局一度も参加してません。多分、殻に閉じこもってるダメな奴なのでしょう。
同時に、殻を破る時が来れば自然と破るのかとも思います。

何事も無理は不要。
無理は仕事のみで十分です。

強制で走るとか、釣るとか、飲むとか、遊ぶとかは、やっぱり僕には無理。
遊びは自由が大事。趣味は自分が楽しめるのが大事。


Z2外装購入!

んで、、、僕は乗るのももちろん好きですが、触れてるのが大好きなんです。
メンテナンスやカスタムなんかが大好きです。
得意とか不得意とかじゃなく『好き』

なので、所有して時間が経つと『なんかしたい』ってなりました。

ゼファー750を購入した時は、買ったままの状態で乗ると決めていたのですが、なんかゴロンとしたでかいタンクがやっぱり好きになれません。

そんな訳で禁断のドレミコレクションのZ2外装キットを購入してしまいました。



火の玉等の塗装済みキットはかなりのバックオーダーらしく、かなり待つらしいので、未塗装品を購入しました。(やすいしw)


塗装します!

塗装します。
当初はイエローボールあたりを考えていたのですが、面倒臭いし、それこそZ2もどきっぽいし・・・。

色々と考えた結果、塗装が楽だし、Z1、Z2の純正カラーにも無いし、って事でシンプルな黒に決定!いわゆる黒豆って奴に近くなるかもですが。

実は黒いバイクってあんまり好きじゃなかったんですが、遊び心で色をつけて気に入った試しもないので、まぁいっか。そんな感じです。(でも、今は珍しくめっちゃ気に入っていて成功と思ってます)

塗装は市販の缶スプレーを使って、手軽な感じでいきます。
黒は安いラッカースプレーを。
クリアはイサムの2液ウレタンを使います。
なんとなくミッチャクロンも使ってます。


装着!!

いよいよ装着です。

特に難しい事はないんですが、何点か難点がございます(笑)
詳しくは動画をご覧ください!


Z2テール

これは、タンク他を交換する前からやりたかったところです。
しかも、純正フェンダーを残してZ2テールに交換したい感じ。
詳しくは動画をご覧ください。


水平化1・リアサス交換

純正外装の時は全く気にならなかったんですが、Z2外装を取り付けるとケツ上がりが気になります。めちゃくちゃ気になります。
ネットで見るZ2仕様を見てもめちゃくちゃ気になります(笑)

どうしたら良いか分からんですが、とりあえず単純にリアサスを短くしてケツを下げてみましょう。

そんな理由で3cm(4cmだったかな?)短いヤマリンズ(ヤマハのオーリンズ)を購入しました。XJRの純正らしいです。

結果はまずまずの感じ。でもちょっと物足りない。かと言って、これ以上ケツを下げるのもいかがなものか?


テールカウルとタイヤの空間が少なくなって旧車感が出ましたね!!(自己満足)


水平化2・フロントフォーク延長

リアサスで限界を感じましたので、次はフロントを上げてみます!!
部品の購入はヤフオク(動画参照)ですが、美しい仕上がりのパーツですよ!!
(僕も旋盤に携わっていた事も有るので素人ではないです)

僕は5cmロングを購入しました。
フォークの延長は色々と危険もございますので、自己責任でお願いします。
危険については動画でご確認を(笑)

Z1や、Z2の様にフォークのアウターから出るインナーが長くなり、これまた旧車っぽくなった感じです(自己満足・・・)

そして!なんとなくでかくなった感じがします!!
ナナハンらしい!!大型らしい!!

後ろが下がって、前が上がったせいなのか、サイドスタンドの長さも純正でちょうど良いのも嬉しい(笑)


水平化3・これ大事!!

水平化で1番大事なのが、この最後の一仕事です。
ぱっつんぱっつんのブレーキホースは危険なので交換です。
メーターケーブルも無理がかかってる様な曲がりになったため交換です。
電気配線はライトとハンドルとの距離で変わってきますが、そこに変更はないため純正長でOKです。
動画にまとめてますので、自己責任で参考にしていただけますと幸いです。


水平化・番外編

水平化には関係ないですが、メッキのメーターがなんかイマイチに見えてきたので黒くしました。


完成後走行!(感想も話す)

個人的には大満足!!
ネットを見ていると、(僕のバイクに対してではなく)『バランスを崩してる』とか、『そんなことやる必要ない』だとか、色々と横槍を入れてる方々もおられます。

でもね!!

バイクなんて所詮趣味。遊びです。
人のセンスにとやかく言うのは野暮ってもんです。

そんな訳でメリットのみ話してますが、見て下さい(笑)

見てね!!