JA22ジムニー カオスバッテリー買いました。 『不調の原因はバッテリーかも!?』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


センサー系は完結

とりあえずセンサー系はOKとします。
散々チェックしました。
素人なので適切なチェック方法かは分かりませんが、納得いくまでやったつもりかな。

JA22 ジムニー 『スロットルポジションセンサー完結編』
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! SERA483−06 JA22ジムニー はスロットルポジション...

が、しかし、、、

回転の落ち込みは完治しません。

症状としては、
・始動直後の急激な落ち込みによるエンスト
・ライトをつけると3秒間ほどアイドリング回転が500rpmほどまで落ち込む
・室内のファンをオフから全開の操作をするとアイドリング回転が500rpmほどまで落ち込む
※この時、徐々に風量を大きくすると落ち込みは確認出来ない。
・走行レンジからPレンジ・Nレンジにチェンジした時にアイドリング回転が500rpmほどまで落ち込む
・上記症状から暖気が完了していない時はエンストに繋がる場合も有る

単純に電気系?


電圧チェック

一応、オルタネーターのオーバーホールはしましたし、エンジン始動中の電圧も14.5Vを確認してます。
エンジン停止時のバッテリー電圧は13V前後なので、そんなに問題でもないのかな。

けど、力が発揮できない状態って事も考えられます。

バイク用のOPTIMATEにつなげばバッテリーの状態は分かるんですが、ワニ口無くしたし、端子バージョンはバイクに搭載中で外すのが面倒。

それに、どれだけ使ったバッテリーかも分からないですし、新しいのをつけてあげても良いのかな。

☆【tecMATE】Optimate4 オプティメイト4 テックメイト バッテリーチャージャー 充電器 アンプマティック パルス充電 サルフェーション溶解 オートバイ 自動車 【バイク用品】

価格:10,736円
(2019/2/4 13:16時点)
感想(0件)


バッテリー選び

当初は格安バッテリーを購入しようかと思ってました。
しかし、結局すぐにダメになったりしたら嫌ですし、どうせなら評判の良いものをつけた方が気分も良いという事で、パナソニックのカオスバッテリーを選択。
名前はなんか好きじゃない。格好悪い。
見た目は格好良い。

ちょっとだけ高いですが、評判はものすごく良いです。
僕が参考にさせていただいてるwebでも、走りが変わった!なんて事まで書かれてますので、前述の『落ち込み』が改善されなくても、何かしら良い方向に向くかと決断しました。

店頭価格はかなり高額ですが、ネット通販なら80B24Rという大容量のものでも、この位の価格で購入可能です。

あす楽 カオス N-80B24R/C7 パナソニック カーバッテリー 標準車(充電制御車)用 バッテリー 車 新品 新発売

価格:11,549円
(2019/2/4 12:29時点)
感想(3件)

amazonでも同価格ですが、同価格ならポイントがつく楽天がお得です。


到着!!搭載!!

既存の物を外して並べてみます。

既存はピットワークの55B24Rです。ピットワークって日産純正ですよね?国産です。
カオスは80B24Rです。
大きさは同じで、ポン付可能。
どの型のジムニーもどうせならとこの80B24Rに交換されてる方が多い様です。

青いボディは格好良い!!

で、交換。

古い車ですし、ECUリセットなんかも頻繁にやってる状態なんで、メモリーとかなんにも気にせず外して取り付け。

と簡単な作業なのですが、、、、、、、、

おいおい、、、、、、、、、

お前が犯人なのか、、、、、、、、、

メインリレーとかも疑ってたけど、、、、、、、、、

まさかの、、、、、、、、、、、

交換時の事です。

後付けリレーの端子部分から配線が抜け落ちました。
バッテリーからマル端子で単独に配線されてます。

その端子の圧着不良。

それを直しました。ついでに途中どういう訳かギボシで中継していたので、その部分もハンダ付しました。配線取り変えろよ。という話ですが、赤の太めの線が無かったんです。プラスは赤にしとかないとおっちょこちょいなんで、いつかなんかやらかしたら困りますよね。


エンジン始動

セルの勢いが違います。
そして、いつもの様にアクセルパタパタしなくても回転が落ち込まない!!

ライトとか室内ファンとかシフトチェンジはどうだろう?

落ち込まない!!!!!!!!!

僕が求めていたのはコレです!!!!!!!!!!!

(※ただ、本日は最近ではないほど気温が高いので、始動後の落ち込みに関しては安心してません。)

今までの整備とは比べ物にならない満足感。

まぁ、色々といじったおかげでダメなセンサー類も新しくなりましたし、古い車はこうして付き合う他ないのかも。
とはいえ、単純なので楽しみながら付き合えるのは良いですね。

それと、青いバッテリーの効果は有ります!!

なにって、見た目が格好良い!!

あす楽 カオス N-80B24R/C7 パナソニック カーバッテリー 標準車(充電制御車)用 バッテリー 車 新品 新発売

価格:11,549円
(2019/2/4 12:29時点)
感想(3件)


折角なんで・・・

折角取り外したので、OPTIMATEに古いバッテリーを繋いでみました。

・・・良い状態・・・

そんな診断結果です。
で、只今サルフェーション除去中。かなり良い状態のバッテリーになるのでは・・・。

先日、「一回外してOPTIMATEでメンテナンス充電しようかな?」と思ったんです。

その時にやっていれば、無駄な買い物バッテリーチューンはしなかった。

まぁ、結果オーライ!という事で・・・。


追記

前述の後付けリレーですが、なんも確認せずに当初はメインリレーの故障で別のをつけたと思ってましたが、どうやら違う様です。

今朝、配線を追って確認したところスターターのリレーが増設されたものと判明いたしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA