ピロリ菌・除菌中。絶不調で胃カメラ、エコー、血液検査、尿検査しました。

なんかやばい・・・

わたくし事で恐縮ですが、実は1月末から体調不良でした。
きっかけは、息子の一時帰国時サービスの暴飲暴食からだった様に思います。
(ちなみに、息子はその後、『アイドルは俺の生きる世界じゃない!』と契約を停止して帰ってきてしまいましたw 停止ってのは、『契約期間中は他の事務所に行けませんよ。行くなら育成費用を支払って貰いますよ。』って事の様です。まぁ当然ですね。)

以前のブログでも書かせて頂きましたが、胃の調子が悪いのと同時に、背中・肩が痛くて、歯の調子も悪くて・・・。
具体的に言うと、突然、変な汗が出るくらい胃が痛く(気持ち悪く?)なると同時に、背中と奥歯もかなり痛くなる症状が有りました。
口の中は荒れるし、腕もなんか変だし、久々に喘息の発作も長引くし・・・。(←関係あるかは分かりません)

ブログを見てくれた友人が、『もしかしたら、心筋梗塞、狭心症、逆流性胃腸炎なんかの可能性も有るんじゃないか?』と心配してLINEをくれました。

僕も『今回ばかりは普通の状態じゃない』と思っていたので、気持ち的にも落ち込みました。

痛覚のないところが不調になると、それを知らせるために放散痛というものに変わるそうです。それで歯や背中が痛くなる事も有る様です。
それと、心筋梗塞と逆流性食道炎って結構似た様な症状が出たりするそうです。
色々気になり出して、背中の痛みをネットで検索してみると、胆石とか膵臓の病気とか色々出てきます。検査をしなければはっきりしないのは分かってますが、ネットで色々調べてしまって気持ちもどんどん落ち込んでいきます。

ひょっとしたら、結構重い病気かも?
手術かも?

芸人さんのネタに有る様な『大丈夫、問題ない!』って言ってくれるセカンドオピニオンを探したい。


今後の生活

前述の通り、息子が帰って来る(来た)のですが、高校を途中で辞めて韓国に行ったので中卒です。
中島みゆきのファイトにも有る様に、『私中卒やからね仕事ももらわれへん』の恐れも。
実際に中卒の就職率を調べてみると0.4%という数字が出てきました。これは就職活動をした結果の仕事につける確率ではなく、あくまでも就職率ですが、どっちみち厳しいのだろうか・・・。
個人の意思で中卒なのは全然OKなんですが、息子は働きながら通信で高校卒業はしたいとの希望です。
仕事的には、ざっくりですが機械とか電気とか工事とかに興味が有るらしく、とりあえず僕と一緒に仕事をしながら通信教育も受けたいとの事。
僕はギター屋をやるまでは、長く工事関係の仕事を続けてきたので、生涯食っていけるのを分かっているのと同時にめちゃくちゃ辛いのも知ってるので微妙な気分でした。
でも、息子本人が決めたんで、とりあえずその方向で進めようか。

けど、体が・・・。

2月なんかは、『俺には残された時間が少ない』『息子に色々教えるには時間がない!』と、マジでちょっと思ってましたし、工事の仕事が繁忙期を迎えようとしているのに、いざ稼ごうって時に病に伏せてしまっているのではないか?という強迫観念にも襲われました。金銭的な問題もそうですし、病に伏してしまうと今後の受注にも悪影響しかないだろうと。

ギターの仕事も冬、春は案外忙しいのですが、『これ受けてしまったら、途中で入院になって迷惑かけてしまうな』と思ってしまい、『現在停止中です』と何件もお断りさせて頂きました。

こんな変な思い込みをしてしまうくらい、本当に『調子が悪くて悪くて』だったんです。

調子悪すぎて起きてるのも辛くて寝てばっかりでしたし、人に(お客さん含む)会って、長い時間話したりも辛くて、ギター屋もほぼ開けずに調子の良い時だけ作業をしておりました。

病院行かなきゃ・・・。
でも怖い・・・。

なんともないと言ってくれるセカンドオピニオンが欲しい(笑)

ちょうどこの頃、健康保険の切り替えで保険証がないという期間も有りました。(←今思うと、単に世間知らずでやり方が悪かっただけです。)
関係ないですが、生活を苦しめるほど高額な国保から建設国保への乗り替えで年間10万円ほど安くなりました。
所得税とか、個人事業税とか、予定納税とか、住民税とか、国保とか、、、働いた分が根こそぎ持っていかれている印象じゃないですか?

個人事業主は病気でもゆっくり休んでいられません。


意を決して病院へ

本当に調子が良くなる感じは一切有りません。
胃薬にいくら使っただろう?
何が良いのか分からなくて、『効かなくても良いから高いやつ!』みたいな変な感じになったりもしてました(笑)
胃の事を考えた食生活で、嫌いだったお粥もうどんも好きになりました。
一時期は、体重も一気に7kgも落ちました。(でもデブw今は戻ってきてしまったw)

病院行こう。

家に近くて評判の良い病院に行きました。
血液検査、尿検査、エコー検査をしました。
問診で胃の他に心臓や胆石も疑った様です。

特に異常はないとの事です。血液の数値も全て正常値の範囲に収まってます。

でも、個人事業主なら胃カメラは一度受けておいた方が良いと紹介状をもらいました。

これがホワイトデーの日でした。


検査のため日赤病院へ

紹介先の日赤病院に行きます。
混んでる病院なので、一回では終わりません。
1回目は問診。
2回目腹部エコー検査。
3回目胃カメラ&問診。
4回目ピロリ菌検査&問診。

腹部エコーはめっちゃしっかり見てくれた感じです。20分くらい暗い部屋であったかいローションを塗って腹部をマッサージされている様な感覚で眠たくなりました。ただ、問診無しで帰宅したので、長い検査はなんか変なものが映ったからじゃないか?と取り越し苦労も(笑)

過去に二度経験の胃カメラはめちゃくちゃ苦手なので鎮静剤を使って貰いました。嫁の話だと、鎮静剤使うと眠ってる間に終わるとの事でしたが、全く眠る事はなかった(笑)
いつもの様に反射が激しい状態です。(僕は歯医者で人の指が口に入るだけで『おえっ』となります。)
でも、一旦喉を通り過ぎると鎮静剤が聞いてるためなのか、げっぷも我慢せずに我慢出来ましたし(←変な日本語)、辛さもいつもの1/10程度に感じました。

結果は、、、胃が結構荒れているとの事ですが、潰瘍やガンはなかったです。
荒れの状態からピロリ菌の可能性があるとの事で、後日ピロリ菌検査となりました。
胃カメラ画像は見ましたが、結構気持ち悪い・・・。

そして、ピロリ菌検査。
息を袋に入れるだけの簡単な検査でした。やっぱり陽性でした。

でも、原因がはっきりしてすっきり。

ピロリ菌って、無症状の事が多いってネットにも書かれてますが、めっちゃ胃の調子が悪いという症状が僕には有ります。

除菌で復調してくれるのか!?

日赤のお医者さんも看護師さんも、みなさんめっちゃ感じが良くて親切!
安心して診療してもらえてます!
感謝しかございません。


ボノサップで除菌

下画像は、YouTubeで載せたものです。
ボブサップの様な名前のボノサップパック400という薬で除菌するらしい。

この除菌薬の成功率は70%以上とお医者さんが言ってました。
それなら大丈夫?と思う反面、3割は失敗なのかと思ってしまいます。

ダメなら2次除菌が出来るらしいですが、保険適用なのは2次除菌まで。

そもそも、ピロリ菌検査すら、胃カメラやって胃炎等の診断が無ければ検査費用も保険適用外だそうです。くっそ高い健康保険料を払っているのになぁ・・・。

ピロリ菌の検査がしたい!って病院行くと自費なんだとか。(実際は知らんけど)

そうそう、、、
3次除菌からは自費。それって、なんか無責任過ぎやしませんか?
失敗のケースって、抗体が出来てしまって抗生剤が効かないって原因がほとんどらしいのですが、個人の責任ではないでしょ?どうにも出来ないでしょ?最後まで面倒見て欲しいですよね。

ピロリ再検査は7/21予定です。

成功を祈る。

結果は、ここで更新しまーす。

見てね!!