ダイエット日記66〜70合併号

2014.5月
日記66

がーん・・・・・・・・・・・

4月の体重変化ですが、グラフを見るとほとんど変化無しです。
イメージ 1
1日と30日を比べると、

その差・・・

たったの600g!!

うーん、地元を離れ、暴飲暴食したのが良くなかったのでしょう(≧∀≦)
ガツンと上がっているところが2食をバイキングで過ごした結果の現れです(T-T)
これが無ければ、目標体重に限りなく近づいていた様にも思いますが、
ガッツリ食べる事も時には必要ですよね・・・(/>Д<)/~┻┻

やはり、ランニング(ジョギング)は継続しなければ、
完璧に元に戻ってしまいそうですね(≧∀≦)

毎朝、走ってていても体重に変化が出なくなってきているので・・・。

リバウンドは皆さんを喜ばせるだけなので、避けなければなりませんw

毎朝のジョギングですが、ここのところ距離を伸ばしたり、ペースを上げたりとで、
脚の疲れが抜けません。
以前の様に、膝の違和感などでは無く、疲労が抜けないという感じです。
そういえば、歩くのも辛かった程の膝痛は完全になくなりました。

ちょっと休もうかと思うのですが、ダイエットが目的ですので、なかなか休めずに居ます。

心肺機能はどうやら進化が早いらしく、
筋力に比べると強化されるまでの時間が短いと言われています。

その為でしょう、「息切れ」をする事は余程頑張らない限り無いのですが、脚が辛い・・・。

脚力というのはそう簡単に進化する物ではないらしく、修行の足りなさを痛感しています。

筋力(脚力)が心肺の進化に追いつくには3ヶ月以上の期間が必要と言われている様です。

・・・って事は、脚力に関しては、
1、2月頃の成果がやっと出てきているという事なのでしょうか?

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記67
北海道北見市も日中は20℃程まで気温が上がる季節となりました。

桜もそろそろ終わりかなぁ・・・。

しかし、色々な花が咲いて凄く奇麗です。
ここ、北見は本当に奇麗な街です。
緑もたくさん、花もたくさん。
ゴミもほとんど落ちていない。カラスも少ない。
各家庭の庭が異常に奇麗。

訓子府、置戸他、近郊も含めこのあたりは感動する位奇麗な街です。
ここに住む前、旅行に訪れた時に感じた事ですので、手前味噌ではないはずw
凄くPRできるところは有ると思うのですが、何かと宣伝下手な街ですよね~(T-T)

今朝は車では通る事の出来ない道を走りました。
ここは、嫁もお勧めの桜スポット。
嫁が普段走る距離よりも遠くに位置するのですが、花を見ながらだと楽しく走れるそうです。
イメージ 1
数日前の雨で花びらは落ちつつありますが、まだ少しは楽しめます。
チューリップもどんどん咲いてきていますし、つつじも見頃です。
北海道の花はこれからですね。

時期的にちょっと遅いですが、気になる方は行ってみると良いかも知れません。
画像の桜色部分が歩行者専用の細道です。
本当、狭いので自転車でぶっ飛ばすのはやめましょうw
イメージ 2

さて、ダイエットですが、GWもやはり食べ過ぎました!!
パスタ、ピザ、ラーメン、ステーキ、シチュー、、、
この調子では目標体重までたどり着けるのか疑問です(≧∀≦)
先日購入のジーンズは30インチなので、体は小さくなっている様ですが体重はおちません。
少しは食事制限も再開しないとランニングだけでは落ちないところまで来たのかな?
ちょっとだけ食べ過ぎなので、ちょっとだけ控えよう・・・。

本日の体重グラフです。今月中にはなんとか目標の60キロ台になりたい・・・。
イメージ 3

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記68
本当、喫煙は百害有って一利有り位(/>Д<)/~┻┻

禁煙したのが昨年の11月です。
早いもので、半年程が経過した様です。

禁煙から半年経過した今、「吸いたいか?」と聞かれると、
間違い無く答えは『No!!』ではなく、『Yes!!』

どうにか、禁煙と決めてから一口も口にはしていません。

「体に悪いとか、家庭に禁煙者が居る事で、同居者(ウチの場合、嫁・子供)の癌の確率が2倍になるとか、1本のタールの量はしれているが30年でペットボトル1本分になるとか、、、」

具体的な事を言われたところで、正直なところピンと来ないのが普通の人間ですよね?
私も、その辺の事を考えて止めた訳ではないはずです。
止める(た)事により、冷静かつ客観的に「喫煙の害」を感じる事が出来ている様に思います。
ギャンブラーじゃない貴方がギャンブラーを見て、「あいつ、大丈夫か?」と思う感覚に近いでしょう。

しかし、見えないところが蝕まれていくので、実感は持てないですよね~・・・。

私の場合は、嫁にはめられた感じで、禁煙外来に行った訳ですが、
そこからは、ズルズルと禁煙する事になったというか、、、。

俺に禁煙は出来るのか?ちょっと試してみようかな?そんな程度です。

ご飯がおいしくなり、口淋しさに完食も増え、ただでさえ体重増加が気になっていた頃だったのですが、
さらに加速していきました。90kg・・・。あと10kgで0.1トン・・・。

これではイカン!!

そこで、ダイエットですよ。
ダイエットと言えば、まず思いつくのが、食事制限とジョギング。
私は食べるのが大好きなので、食事制限は絶対に無理。

そこで、ジョギングです。
最初は走る真似事だったと今ブログを読み返しても感じられます。
アレはアレでダイエットには良かったと思いますし、
今後もスロージョギングを再開する事も有るかと思います。
あの時はアレが限界で、キロ10分ペースで2kmを走る事はもの凄い事だったと思っていました。
自分なりに頑張りました。
その結果、食事の量にも変化が表れました。
「折角頑張ってるのに、たくさん食べちゃ、だめだべ。」と。

徒歩で1km先もスーパーに買い物に行くだけで、息が切れていましたが、
今では、よほど頑張って走らない限り、息が切れる事はありません。

運動だとか、体の事だとか、体力だとか、その辺の自信は全くなかったのですが、
今では少しだけ自信が持てる様になりました。

20代前半の頃に何度か行って、良い思い出の無い登山も、またやりたいとか、
新たな楽しみが生まれそうな感じもあります。

山頂でのタバコがうまい!!想像に容易いですが、そんな事は言わないで~(/>Д<)/~┻┻

さぁ~、みなさん、
禁煙して、健康を取り戻しましょう!!

いや、人に勧めるものではないのは分かってますw
人に迷惑をかけず、どんどん吸って、さっさと逝っちゃって下さい(/>Д<)/~┻┻

冗談っすよ。。。

そうそう、
体脂肪率17%まできました。
体重・内臓脂肪レベルは最近は全然変わらず・・・何故?
17%って結構な数字まで来たと思うのですが、まだお腹はプニョ~(/>Д<)/~┻┻

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記69
赤文字5/14追記。
そういえば、膝を壊したりで、数日間休んでます(≧∀≦)
今後も体を壊さない様に、休みをとりながらのんびり続けます(^з^)-☆!!

数日前、やっとこさっとこ、10kmを1時間を切って走る事が出来ました。
イメージ 1
それほど頑張らなくても6分台前半はいくのですが、
5分台となると結構頑張ってる感じがします。

とは言え、6分台も楽々という事では無いので、まだまだ修行が足りないですね。

下表を見ると、上りは遅く、下りは若干速くなっているのが分かりますね。
イメージ 2

5kmならなんとかなりそうなのですが、10kmを1キロ5分台ペースというのは、
私には結構しんどいです。

実際は、7分台~8分台ペースで走るのが好きですが、向上心を持たなければと思い、
日々、少しづつ頑張ってます。

そして、

マラソン大会シーズンとなりましたが、
出場は「10kmを1時間以内で『楽に』走れる」様になってからにします。

という訳で、年内の出場は無いかもです(≧∀≦)
北見ハーフマラソンも当然間に合わないかな・・・。

そうそう、
RunKeeperを見ていると、走る事を休んだ日は無いのかな?と思いました。
確かに、休んだ記憶は無いのです。
かといって、毎日休まずに走り続けているという実感も無いのですがw
3月の日数が少ないのは、Garminの時計で走った日が多かった為ですね。
この調子で続けているといつの日か、
そこそこ速いランナー(おっさん市民ランナーレベルで)になれるのかな?

数字を見ると月の日数よりも多いですが、1日で2回走ったりしてますので、その為かと。
けど、一日に2回走ってた日も結構有るので、休んだ日もあるのかな?
イメージ 3

とりあえず、継続は力なりという言葉を信じて、続けます。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記70
ダイエッターとして、4ヶ月半が経過しています。
これ程までに続くとは誰が予想したでしょう?

今までダイエットに関しては、何度も取り組みましたが、一度も続けられた事はありません(≧∀≦)
今回の継続は、皆様方の応援があったからだとつくづく思います。

ありがとうございます!!

まだまだ、続けたいと思いますので、どうぞ末永くお付き合いくださいm(__)m

さて、本日の北海道北見市の装う最高気温は、8℃!!
びびる~っ(≧∀≦)

寒すぎでしょ!

朝から、雨が降り続けていますし・・・。

そんな中、走ってきました。今日も元気にw
イメージ 1

今週は距離を伸ばせずにいます。
あまり、頑張りすぎないで、これ位で続けていきたいと(;´Д`)
いや、これでも結構頑張ってますよ、実は。
特に、ペース、スピード的には結構無理してるかなぁ・・・(;´Д`)

しかし、そんな辛さも、体組成計の数値に変化があれば、吹っ飛びます!!
今朝は、内臓脂肪レベルが1レベルダウン!!
8まで落ちました!!それでも満足のいく数値ではありません。
当初は16でしたので、随分と燃やした事には間違い有りませんが。
最初は、意外にもサクサクと落ちたんですがね~、、、
イメージ 2
まだまだ、継続しなければ・・・。

さて、本日の体重グラフです。
これも、友人・お客さんのススメで始めたものですが、
記録するというのはダイエットには効果が大きいと感じています。
イメージ 3

残すところ、1kg強で目標達成!!

残すところ、1kg強で目標達成!!

残すところ、1kg強で目標達成!!

残すところ、1kg強で目標達成!!

残すところ、1kg強で目標達成!!

残すところ、1kg強で目標達成!!

けどね・・・
目標の数値になっても、下腹部と腰回りの肉は到底とれそうに無いので、続行していきます。

そして、いつかは腹筋割ります!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA