タミヤ アバンテMk2&ダブルブレイズ 息子とラジコン 


昨日は仕事もしてましたが、息子とキャッチボールして、バイク乗って、ラジコンをして遊びました。
で、子供は本日風邪をひいて休んでます(≧▽≦) そして何故か娘も熱を出してお休み(≧▽≦)
僕も2、3日前から、風邪っぽく調子が悪くて声もプルプルで、、、それがうつったか?

ラジコンですが、しばらく放置されていたんです。
プロポ(送信機)もどこにあるのか?バッテリーは?充電器は?
まさに、家庭内ドラゴンボール状態でした。

バイクをしまう際に息子の目に入ったんでしょうね。
『父ちゃん、ラジコンやろう!!』僕も嫌いでは無いんで、というか大好きなんで、『OK!』

割と簡単に全て発掘できました。

IMG_4426

僕のはビッグタイヤ(ビッグフット)で、息子のはバギー。

今日は僕のラジコンについて少々書かせていただきます。
このモデルは、タミヤのダブルブレイズというモデルです。
同じタミヤのツインデトネーター、ワイルドダガーとはボディが違うだけですね。
その後、若干進化して、デュアルマスターというモデルを発売しております。

今は、もしかしたら絶版かもしれません(இдஇ; )

このモデルを購入したのは10年ほど前です。
本当はe-Savege(Eサベージ)、e-Zilla(Eジーラ)が欲しかったんです。
Eはエレクトリック、電動のEです。

この動画の動き、たまらないでしょ?
動画の
元になるモデルはエンジンカーですが、エンジンは爆音ですし、スピード的にも場所を選びます。※そのうち、かつて所有していたエンジンカー(HPI、京商他)のお話も書かせていただきます。

場所の問題もそうなんですが、エンジンカーはバックが出来なんです。という事は動画の動きは出来ません。

欲しくて、探しましたよ。
すると・・・。時代は変わったものです。
ラジコンって、完成品販売が主になってます。それじゃ、面白くない!!
そんなの、子供の頃のトイラジじゃん!!

サベージは、うろ覚えですが、半完成品なんてのもあったかな?キットもあったかな?
何れにしても、割高だった様な???
ごめんなさい、曖昧すぎてw

ネット上で、いろいろと調べると、ツインモーター、ツインバッテリー故のパワーらしいですが、そのパワーで部品が壊れやすいらしいです。シャフトがねじ切れるらしい・・・。

何よりも作りたいのでタミヤのモデルを探しました。
それが、このダブルブレイズでした。ツインバッテリー化も考えましたが、それこそパワーに耐えられず部品破損は目に見えてますので、やめました。
今更お金をかけるつもりもありませんが、スピコン仕様なんで、アンプに変更したいなとはいつも思います。

7.2Vの1バッテリーでもなかなか熱い走りを見せてくれますよ。最高速や直線での勝負は息子のアバンテMk2には到底及びませんが、トルクフルで面白い動きで遊べるのは断然こっちです。コースを走らせたら完敗でしょうけど。

二人で走らせた時の動画をご覧ください。2人なんで、僕のが走ってないか、起きiPhoneなんで、微妙な動画ですが(笑)

タミヤ 58387 アバンテ Mk.II フルセットはまだ購入可能です。
これに関する詳しい事も今度書かせていただきます。

初心者の方や、作るのが面倒な方は、昔から愛されている1/10 XBシリーズ No.49 XB ランチボックス 2.4GHz プロポ付き 塗装済み完成品 57749 がお求めやすくすぐに走らせられるのでオススメです。見た目によらず速いんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA