ベース製作!いよいよ終盤!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


久々にそこそこ雪が降りましたね。
またしても、僕のジョギングの邪魔をしやがった(笑
夜でも走りに行きます。
昨晩もちょっとだけ走りましたが、道路はツルツルで怖いのなんの。

そうこう言ってるうちにもう2月21日!!
すぐに三月の卒業式シーズンが来て、春になって誕生日が来て、また歳をとる。

なんかもっともっと楽しまなきゃ!と思いますね。


さて、ベースです。
ピックガードのカットを終え、フレットを打ち終え、塗装を終え、
ほぼほぼ、加工は終わりつつあります。

興味をお持ちの方は過去の記事も御覧ください。

ピックガードはアクリルで塗装を見せる感じで行きます。
コンターがありますので、そこの部分は大胆にカットします。

ざぐりが少ないんで、ブリッジアースの線が大変でした。けど、美しく開いてます(笑

そうそう、打ち合わせ時の完成イメージはこんな感じでした。
色は僕が勝手につけたもので、あくまでも形のイメージです。
色こそ違えど、かなりイメージ通りではないでしょうか?

ボディがレフティで、ヘッドはノーマルラージヘッド。
24フレット仕様はジョイント位置の関係で通常のボディの形ですとブリッジがボディのやや上に付くのですが、それもそのままで。
↓の様にあえて短くはしない仕様で決まりました。

この感じにボディを潰した感じは、ジャズベース型だと割と一般的ですね。
これだと、市販のケースにも問題なく入ります。ただ、あんまり格好良くないですね。
そして、完璧にヘッド落ちします。

ヘッドは、こんな感じです。
『大きなYuaryロゴを!!』という事で、なんか申し訳ないんですが、躊躇せず大きく入れさせていただきました。そして、『15フレットにもYuaryを!!』という事で二ヶ所も入れさせていただいてます。ありがとうございますm(_ _)m
僕の押し付けは100%ございません。オーダー時に何も注文がなければロゴすら入れなかったりします(笑)
そして、面白いのが、家紋!!
お客様のお家の家紋だそうです!!
紋付ですので、こちらを持参いただけたら正装として見てもらえますね。

ナットをブラスで作って、色々セットして調整して完成です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

見てね!!

コメント

  1. 上野隆 より:

    いよいよですね!
    依頼主が私の音楽仲間なので、ずっと追っかけていましたよ。
    大胆なアイディア、斬新でカッコイイです。
    カラーもサッポロビール、シブいです。
    完成が楽しみです。頑張って下さい!!
    納品後、私の春畑道哉風とジャムります!

    • YuaryGuitars より:

      いつもご閲覧、コメント有難うございますm(_ _)m
      いよいよです!!
      大胆を盛り込んだベースですが、かなり良い感じにまとまっていて、なかなかのセンスを感じます。
      春畑風とは色合い的にも似ていますので、セッションは見た目的にも格好良いですね!!
      楽しみにしております!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA